
category
スポンサー広告
Relation Entry

気持ち 新たに。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は丁寧に(ブログも。)毎日を過ごしていきたいものです。

我が家は、パパべったりのお正月休みが終わり・・・なんだか情緒不安定気味な息子lll´д` pkk
そのうえ、クリスマス頃からまさかの夜泣きが復活しています。なぜだ!?
おもちを呆れるくらい食べ、確実に太った気がします。
忘れないうちに 1歳9カ月記録を。
ことばがどんどん増えてきた。
けど。起きてくるなり”おかえりー!”と言ったり 挨拶がままならず。
寝る時の”おやすみ。”は決して言わず、”ぐっない・・・”と言う。
”アポーさとと-りんごと ”ぐっない”だけ 英語?
わからん。。
DSCF9982.jpg
今日は大好きな電車を観にいくんだよ。

どうも”ママー!”で自分の希望がかなわないと”おかーしゃーん!”に変えてみるようだ。
でいて。だっこしてー!も がぜん増えた。
今までお話できなかった時、ギャーギャー泣いてたのはこう言いたかったのかな?とか
母乳ブルーが解けてくような。 
ゆうくんの母はポジティブに向き合ってくよ!

単語では、おぷとん(お布団)、おぷろ(お風呂)、あっくす(マックス=新幹線名)などなど
元気よく間違えてるけど、わかってることを 沢山話すようになった。
数を数えれば、”いちー、に―、さーん、しー、ごー、ろくー、はちー”と数える。 
7は毎回、必ずとばされる。

形容+って。がブームで ”チャプーンって!”、”ギューって!”などなど。
食事中もゴミを食器をやたら流しに持って行ったり、ゴミ箱へ捨てに行くので面倒。
ちなみに、ゴミ箱はキッチンに一つしかありません。
あと、”こわーいね!”もやたら言う。
お正月休み中は対ママ。”ママ、こわーいね!”を何度聞いたか・・・やな顔

唄はげんこつ山、ぼくはくま、むすんでひらいて、きらきら星がお気に入り。
1人でよく唄い、その世界を邪魔すると突然、不機嫌。
教育テレビの唄にノリノリな時に、ちゃかしたりするとウンと怒る。
寝る前に”ねんねんやー。ゆうちゃんや。”と自分に子守唄を唄う。
でも未だにぬいぐるみがいないのに気付くと、半狂乱になる。

私の子は 確実に迷子になるタイプなので(あってはいけないけど)
毎日、名前をしこんでいます。
DSCF0009.jpg
    走るし、消える!
そして、怪我も絶えないw 口の上は鼻くそじゃないですよ。


ここ最近のステキな成長は
歯磨きを嫌がっての大騒ぎがやっと、なくなったこと!!
ようやく吐き出すことができるようになってきたので、
ぶどう味やら、ピーチ味やら数種類お店で子に選んで揃えたのを、毎回選んでもらっています。
口の開け閉めにも応じてくれるようになって大助かり。
       
    この本も↑↑タイムリーであこちゃんに感謝!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
category
成長メモ 1歳(半~)
genre
育児
theme
育児日記
Relation Entry

Comment

あおいさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

ゆうくん、ちょっと見ない間にまた成長してる!って当たり前ですが(笑)
お顔もすっかりお兄ちゃん。
自分に子守唄を歌う、、、素敵です。
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 17:20

さーさんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

二歳目前の成長なんだか、めざましくないですか?
ゆのちゃんもきっとぐんぐん成長してるだろぅな。
PC修理から戻ってきたら(また!)遊びいきます!
  • 2010⁄01⁄11(月)
  • 13:23

大分遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
ゆうくん、寒くても元気いっぱいなのが、相変わらずのお顔にキズで伝わりますw
お喋りもどんどん増えていって、歯磨きも嫌がらないでさせてくれるなんて、スゴイ~!! 
今度、ゆうくんのお喋り聞くのが楽しみ☆
早く、ゆうくんとあおいちゃんと、一緒に遊びたいです♪
  • 2010⁄01⁄13(水)
  • 21:59
  • [edit]

超いまさらですが、あけましておめでとー!
そして1歳9ヶ月もおめでとーーー!!
たくさんお喋りするようになったねー♪
うんうん、迷子のときように名前仕込むのすっごいわかる!!
うちも早くからフルネーム仕込んだものww
寒くてもゆうくんは元気で癒されます。
歯磨きえらいー!うちは最近やっとだよorz
  • 2010⁄01⁄15(金)
  • 23:26

遅くなっちゃたけれど、明けましておめでとうございます!
今年は去年よりさらにたくさん遊べるといいな♪

そして1歳9ヶ月おめでとうです♪
「ぐっない」かっこいいー♪ちょっと笑っちゃったw
うちも「7」ははじめ飛ばしていたよー。
「しち」と「はち」が混同しちゃうみたいで
「なな」と教えたらちゃんと言えるようになった。
でも、世間一般では「しち」って教えるんだよね。
教え直すのが面倒だわ。

怖い怖い言う時期ってあるみたいだね。
って、うちももう、何ヶ月も怖い怖い言ってるんだが・・・。
「こわい【よ】ー」と言われると、ちょっとキュンときますw

お互い、出来るだけ迷子を避けましょう…。
うちも絶対にやらかすタイプなんで><
  • 2010⁄01⁄18(月)
  • 01:58

コメントありがとうございます

B子ちゃんへ〉
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
おかえりなさい!良かった。。PCができるくらい回復したんだね。つんちゃんとご主人の協力体制にも拍手★

次回はつんちゃんにリードされるゆうくん的な絵が楽しみです。
PCが修理から戻ったら遊びに行きます!


raddy ちゃんへ〉
あけちゃいましたね。。
今年も宜しくお願いします。
またしてもPCが壊れ、凹んでアナログ生活送っています。。
戻ってきたら遊びに行かせて下さい!

歯磨きは(美味しい?)歯磨き粉サマサマです。どうみても味わってるようでw

スーパーでバッチリ迷子未遂になりました。。彼の中では私を撒いて楽しんでた所を捕獲。
奴にはぐれた自覚がないとか、名乗る以前の問題が山積みですww


あいちゃんへ〉
すっかりご無沙汰しちゃっていて申し訳ないです。。コメントありがとう。
今年も宜しくお願いします。
ぽんちゃんも元気にしてるかな?ここで言うのもスゴく何ですが(涙)二歳おめでとうございます!
ぽんちゃんのこわーい!を想像しただけで、助けに飛んで行きたいww
しちとはちの混乱で…納得しました。たまにいちもグッチャになってるような?
うちも一般的に「ギッタンバッコン」らしーのを「ギッコンバッタン」でインプットしてしまいましたw
集団生活になったら差異があることなんてしょっちゅうだろうと楽観してます。
  • 2010⁄01⁄20(水)
  • 07:47

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/313-c72d9717

