
category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳10カ月記録。

出先で眠いと、とにかくタチの悪い息子。

プールが大好きすぎて 毎回、前半必要以上に張り切ってトバし
終了してジャグジーにつかると 一気に眠気に襲われるのがパターンです。

先日、着替えさせてる最中のこと。
着替えを嫌がり逃亡、ロッカーに立てこもり(そこ入れるんだ!)
”きらいー!!ママー、きらいーきらいー!!” と突然、絶叫。

イヤイヤ期のスイッチ入った?急展開すぎてついていけませんよ。
”さびしいなぁ。おかあさんはだいすきだよー。”
などと言ってみたところで 延々と続く”きらいー!”コールjumee☆disappoint
お友達もロッカーに入りたがったり、叫ぶロッカーを指さして怯えてたり・・そりゃね手書き風シリーズ汗1

自分でももうわけわかんなくなってるのに頑固。4、5分経っても出てこない。
”そこ、おばけでるよ。。”と、つぶやくと
ヴァァァーーーン!!!!とおののきながら 顔も体も汗だか鼻水だかでびちょびちょになって出てきた。

汗がひいてから着替えをし、自転車で帰宅途中、ゆうくんは寝オチ。
眠いならぽわんとなったり、まったりしたりでいいのに。
なぜ、燃え尽きるまで泣き叫ばなきゃいけないんだ?
プールだけじゃなく、外で眠いと何言っても聞かず 
最終的に目の前の何かを強制終了させる選択肢しか 残らなくなってしまいます。
2年近く毎日一緒にいるってのに、クールダウンさせる術を見いだせず悔しい。
1歳10カ月記録。
【体&食】
・体重10.58g 身長82,5cm
・大は90%、事後報告するようになった。
・よだれが止まらない。
・寒いせいか、駆け回ることに飽きてきたのか おんぶや抱っこをせがむ。肩コリ重症。
・とにかくアサリ好き
 アサリだけは必ず家族の分まで欲しがり、300gのパックひとつ分完食。
・炊き込みご飯や鍋後雑炊、タマゴかけご飯はもりもり食べる。
 白飯はあまり食べない。ふりかけパワーが消えかけてきた。
・根菜類を拒絶。葉類はのりを入れてドレッシングで手もみしたサラダは好き。
・食事中「カンパイ!」を何度もする。
・友達ベビーに食べさせてるのを見てから、食事中”あかちゃん!”と言って食べさせてもらおうとする。
・麺類をはじめ、手づかみ食べ率多し。
・やたらに”アイス!”ロックアイスさえ、頬張る。

【遊】
・プラレールや電車、トミカの図鑑、「もっきんえほん」に、どっぷりはまり中。 
・幼児用鎖のブランコにひとりで乗れるようになった。
・手遊び唄や昭和の絵描き唄の吸収力はすさまじい。
・10ピースのパズルに延々と作ってはやり直し、取り組む。
・小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
・ジャンプが難しい。
・クライミングに果敢に挑戦。
    DSCF0088.jpg
・絵本の印象に残った頁を絵柄で記憶しているみたい。
・やっぱりハトが好き。
 近頃は”マテマテー”と言いながら追いまわす。
・色の認識がまだ微妙。

【言葉】
・二語文主流。
・よく遊ぶクォーターのお友達の影響なのか 突如、”マミー!”呼び開始。
 降り注ぐ視線が痛いよ、カンベンシテ・・・。
 否定されるともっと言ってみたくなるタチなので厄介。
・”さむいねー”とか””きれきれねー”とか 語尾を”ねー”でしめる。
・表情と言葉が連動してきた。
・”えーと、えーと、なんだっけ?”とか悩む場面でもなく言ってるけど、これは。。
・”ひっかった”は、ひっくり返った。
・”こまち(新幹線名)がーーはやてがーくっついてーガッタイねー!”など、電車の妄想ばかり。
    DSCF9142.jpg
  週1で新幹線を眺めに行ってる・・・

・”まじで?”と子が言うのに焦。いかんいかん…
・”これ、なーんだ?”と毎日質問責め。答えられると”ピンポン!”と言ってもらえる

【ブーム】
・はたらく車。
・”しゅくれー!しゅくれー!”とシャウトします。一体・・・
・自作の意味不明な唄をパンクに熱唱。頭突き、痛い。
・ストッパーを閉めて回ったり、O型らしからぬ行動が目立つ。
・ようやく手袋をしてくれるようになった。
・白目。
・怖いモノ。母親<に加え、カイジュウや鬼やおばけと広範囲になった。これは・・便利!
・すんなり家に入らない。私がドアを閉めてから必ず「トントン」して入ってくる。
・”○○○○ ゆう○!(←本名)、あ・た・し!”と連呼。
・”だっこしてー!”が再来。
・母が入り、トイレの外で声を掛けられると”ママ、うんこ!”と大抵答えているみたい
category
成長メモ 1歳(半~)
genre
育児
theme
育児日記
Relation Entry

Comment

ゆうくん、プールが好きなんだね♪
うちも習わせるならプールがいいなぁと思ってるんだけど……、
ロッカーに立てこもるの!? いや、さすがゆうくんはやることが違うわ。あたふたシーンが目に浮かぶけど、あおいちゃんにはなぜかいつも余裕があるように見えるのですがw
「マミー」は、外で呼ばれるとキツいねー;
「ママ、う◯こ!」もね……。
ゆうくん、そこは察してくれww
寒いけど、ちょこっとでもwゆうくん&あおいちゃんと逢いたいよ☆
近々、遊びましょー♪
 
  • 2010⁄02⁄03(水)
  • 23:16
  • [edit]

お久しぶり~!
まだ、1歳10ヶ月ということに驚いた(笑)
ゆうくんもオバケ嫌いなのね~。
うちも嫌いで、言うこときかないときは「オバケくるよ」
この一言で、ちょーーーーーーイイコに変身しますw
子鉄っぷりも、うちの子と話が合いそうだわー(笑)
新幹線写真の場所もなんとなく想像つくし(我が家が行く場所に似てるw)
そのうちバッタリ会うんじゃないかしらww
  • 2010⁄02⁄03(水)
  • 23:46

B子ちゃんへ

キツーいマミーブームが去ってひと安心ですw

子がすごく楽しそうなので、プールは入って正解でしたよー。
泳ぐのも小さな社会もゆうくんなりに受け入れながら、楽しんでいるみたいです。そして、がっつり昼寝のおまけが♪
(なちるちゃん曰く、そのうち慣れて寝なくなるそーですが・・・ハハ)
余裕あるように見えても 高確率でメイク全落ちですよw

遊びましょ~!次回こそ、つんちゃんの食べっぷりにもいい刺激を受けてもらいたい・・
  • 2010⁄02⁄14(日)
  • 22:29

ミホちゃんへ

すっかりご無沙汰してます!
『おばけ』って古典的だけど、言っても聞かない時に効き目大ですよね。子をおどしてる引け目感もなきにしもあらずだけど、当分お世話になりそう。

あぁ子鉄道。 どんどん突っ走っていってしまうんだけどw
翔ちゃんもそうなら、なんだか安心★ 
ちなみにうちは連結フェチです。
ばったり会えたら嬉しい!!
  • 2010⁄02⁄14(日)
  • 22:48

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/314-dd020415

