
category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳11ヵ月。

生後4カ月以来の再会Tくん。
ベビカから降りると、駆け寄ってきて、”あっちで遊ぼ。”的に手をつなぎ、引いてくれました。

キャー人懐っこい、この感じ。ママの遺伝子をばっちり受け継いだね、ナイス
1歳児でこんなことができてしまうとは!ちなみに、この2人。誕生日は1日違い。

もちろん、ゆうくんは はるか遠くで爆走中・・・いつものことです。


生後4カ月の頃はねんねばかりだった2人。
生後4カ月
元気に育ったのぅ!

DSCF9224.jpg
こんなにコミニュケーションが取れるように 
(一方的だけどね…
【体&食】
・10,715g 84,2cm
・オムツL。寒いので、半脱ぎできるテープは便利。
・毎日、食べムラ。
 だいたい18時に夕飯なのに、朝食をさほど食べずに
 ”ごっちょーでった!おいしかったー おなかいっぱーい!”と勝手に終了。
・魚には目がなかったのに、気分で食べないことも増えてきた。
・あさりとシジミ、エビはもりもり食べる。
・トマトジュースブームが、やってきました。
・お味噌汁の飲み方?食べ方?が難しい。ついねこまんま風にしてしまうのも問題か。
 カップに入れても飲まないし、ウーム
・歯磨きに意欲的。
・スルメに開眼。

【遊】
・意外と雪に弱かった。
DSCF9187.jpgてて、つめたーい!
 外に居ておうちに帰りたがる息子は初。
・高いところはどこでも登る。ステップもフル活用。
・乗り物一辺倒だったうち遊びに、旋風。
 ゆうくん 突然パズル中毒に。(絵柄は、やっぱり乗り物だけど)
  パズル
 できないとプリプリ、手伝えばプリプリ。
 何十回と、考え~喜び~また考え…繰り返す。
・思い出したように、立体マップを広げる。出掛けに多い。
  車あそび
 そして。9割方放置→片づけよ?→やだ。 こんな感じで1日が始まる。
・やっぱり電車を眺めに行きたい。
 ”行く?行く?”と嬉しそうに催促。これに弱い。
  LOVE。
         ガン見。
 電車の名前を言う時と抱っこしてほしい時以外、振り向きません。フン!
 山手線は”やんぱんて。”と発音します。
・自分で鉄棒にぶら下がるのが、お気に入り。手を貸すと怒って怖い。
・今更のアンパンマン・デビュー。アンパンマンとドキンちゃんだけの世界から
 バイキンマン、カレーパンマン、ショクパンマン、あかちゃんまん、
 チーズマン(チーズ)バターさん(バタこさん)へと世界が広がった。
 が。それにしても興味がない。
・関連するものに出会うとつい唄ってしまう。
・公園に行くと2、3時間は確実。

【ことば】
・語尾に”ねー”ばかり。どうしたもんかねー
・身近な人の名前を覚えた。 
・”たのしいね” ”おかしいね” など感情を表すことばが、どんどこでてきた。
・意にそぐわないと『キライ!』 『バーカ』と連呼
・やたら『ジブン!』 着衣や行動、あらゆるところで主張。着替えが終わらない…
 ジブンで出来ないと ”できないよー。”と甘える時はめっぽう調子いい。
・”ゆうくん(本名)と、ママと、バスのってーどこどこ行った!”など思い出を語ることが増えた。 
・昼寝から起きると 母に『こんにちわー』と言う。
・が。挨拶しよう!今言おう!な状況では ほぼ困った顔で固。
 1日1回は、伝えるべき人と離れてしまってからこっそり”ありがと。”と言ってる。
 やっと”バイバイ”がタイムリーにできるようになってきた。

【ブーム】
・毎日欠かせない愛読書。
  愛読書。
 図鑑類を読むにも、そろそろネタ切れ。
・焼きイモ屋さんの唄。
・まれに息子に江頭が降臨。白目ではげしく動くサマはまさに…
・高いとこから 無謀に飛び降りようとする。
・縁石を線路に見立て、新幹線ごっこ。
 ※この時、友達も母も後ろで自分が先頭でないと不機嫌。
・ユンボを見つけると、いつまでも眺める。
・自分でカートを押し暴走。ようやく脱走がおさまったのにな。


夜、絵本を読んでから寝る間の時間だけが、落ち着いてゆうくんと話ができる貴重な時間。
今日の楽しかったことや悲しかったことを振り返ったり、明日の予定を話したり。
平気な顔してたのに、ホントは”ちょっと怖かった。。”とか 本音が聞けて
日課だった1人育児反省会を 共有できるようになったことで消化効率が格段にあがった♪
もちろん。明くる日懲りずに、”キーッ”としているのだけど。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category
成長メモ 1歳(半~)
Relation Entry

Comment

ごめん、成長記録なのにところどころで噴き出したw
もうね、「ばーか」がツボってツボってww
男の子らしくていいなあ。かわいいなあ。生で聞きたいー!
トマトジュースブーム!なんだかすごく健康的なブームで素敵。
寝る前にきちんとゆうくんの話を聞いてあげるあおいちゃん、いいママだなあ。
私は寝かせることしか考えてないよ…
そうやって、しっかり向き合っていくことで絶対先々いろんなことが
いい方向に向かうんだろうなあ、と反省とともに思いました。
1歳11ヶ月、おめでとー!
  • 2010⁄02⁄28(日)
  • 00:11

てて、つめたーいのゆうくん、カワイイ~♪
そして、本当に電車好きなんだねー!
うちは全く興味ないから、今からある、この男女差って不思議。
お喋りも上手で、そんなゆうくんが、まだ一歳児だなんて!?
江頭ww 今度会った時、是非! 江頭降臨してくれますように☆
  • 2010⁄02⁄28(日)
  • 22:06
  • [edit]

raddyちゃんへ

ありがとう!
ばーか。なんてちっともかわいくないよ・・・グスン
寝る前のひとときくらいしか、落ち着いて話ができないのは、ナゼだろうね。お天道様がでてるうちにもっと語り合いたい・・(トオーイ目)
最後はひとりごとや、唄や踊りのオンステージになってるけどww

子育てに無駄なことなんて、ひとつもないんだよね!頑張ろう! 
  • 2010⁄03⁄04(木)
  • 21:26

B子ちゃんへ

電車に群がるの見事に男の子だらけ。不思議だよね・・・
モノこころつく前から、じいじに電車やら車やら買い与えられてしまった影響が大きいんだよ。
乗り物系は収納と組み立てがホントやっかいで。

イヤイヤ具合は2歳児もビックリですよ。。
江頭楽しみにしてて下さいww
  • 2010⁄03⁄04(木)
  • 21:40

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/316-9144d876

