スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

イヤイヤ期突入。

ずいぶん前になりますが。春みたいなお天気に恵まれ
久々ぶりのつんちゃん、姫ちゃん、海ちゃんと公園へ。
噴水
こらこら。

滝の後ろを果てしなくグルグル回り…
エンドレス
     師匠、まってよー!
キケンと楽しいはいつも隣り合わせ。
滝が怖くてお母さんの手を離さないつんちゃんがとても眩しい。

吊橋のロープ(※あっち側は川。)でおもむろにケンスイし
さらに母の制止を聞かないゆうくんは全面砂の雨上がりのすべり台を
元気にすべってゆくのだった…
皆でシーソー中に
シーソー
突如予告なしに立ちあがってみたり、早速ジャイアニズム発揮。

お昼も近づいてきたので、海ちゃん家へ。
おじゃました海ちゃん家は、おもちゃ満載のワンダーランド!!
アンパンマンに目覚めてたら、確実に強制連行でしか帰れなかったと思う。
こどもたちはお昼ごはんもそこそこに、沢山のおもちゃに目移りしながら夢中。

海ちゃんはホントにお話が上手♪皆にいろいろ実況やレクチャーしてくれたり
姫ちゃんは、遊びの集中力がピカ1。
ゆうくんはそんな姫ちゃんにちょっかい出しまくり。笑顔がたまらない
皆の話に沢山のツボがあったらしく
食べながら B子ちゃんに楽しげに報告するつんちゃん。
ぼくのだよ!
すっかりくつろいで、、誰も昼寝する気なし。

トリコ。
    ここに住みたいよ!

『どこまでも追いまわす。』がない分、
ゆっくりおしゃべりできる家遊びはありがたい
今日も見ててくれる皆に安心して甘えてしまいました。ありがとう!
同じ年頃の子供がいると思えないほど片付きながらにして
大量のおもちゃの超収納のスキルがあるなちるちゃんを見習なくては。
(あぁ。こんな妻がひとり欲しいw)




どうやら。2歳の誕生日を目前に、本格的にイヤイヤ期に突入した模様です。
もともと聞く子じゃないけど、さらにパワーアップ。

キッチンに立てば 母のバックを持ってきて ”カイモノー!!”と叫び
第3次長靴ブームがやってきたようで、どんな晴天だろうと長靴希望。
”じぶんー!ママあっち行って!”と叫び時間をかけて長靴を履き
お店に着けば、カートを押し爆走。
さらに、会計のおねーさんのレジ打ち中はカートに”ネンネー”と言いながらふんぞり返る。
 袋詰めに意欲的なのはありがたいけど果物やパンを放りこんでくのを見かね
「これは傷むから、最後にしまおう。」
などと促そうものなら「じぶんー!」とふんぞり返り
後ろホフク前進でギャン泣き開始。

毎日繰り返される「じぶん!!」
これ以上、体育会系になることもないと思うんだけど。

・・・・・・いろいろ試しました。

すかす。とりあえず思うようにやらせる。
はぐらかす。やさしく説得する。かけ引き。
厳しく説得する。なだめる。脅すなど。

結果。
我を忘れている息子に何を言おうが全く無駄。なことにやっと気付きました。

ハトヤのCMもビックリな活きのいいゆうくんをむりやり抱えて、
痛い視線を背中に感じながら出て行くハメになる、後味の悪さ…
帰宅しても切り替えどころが見つからなくて
いやーな感じになることもしばしば。
買物に行くごく日常なことで、こんなに一苦労とは。

なんにせよ前向きにいかないと こっちまで変になりそうだ。
ちょうどエンマ様の怖さを↓知り始めた時期を利用し
         
出掛ける前に 図書館でするようにゲンマンしてくことにした。

アンヨしたいなら、手をつないでほしい。
買物カゴを置くカートでは、寝そべらないでほしい。
沢山の人がいる場所で大声で唄うのは止めてほしい。
カートを押して人や物にぶつかったら、寝そべって落ちたら
…こんな大変なことになるよと 下準備して買物に行く前から 
買物は始まってる。
世の中には公共の場で
大人しくカートに座ってていてくれる子もゴマンといるのになぁ

何事にも前向きに取り組めるようにアゲて、約束を守れたら過剰に褒める。
こんなんで、後戻ったりしながら すこーしづつ状況が良くなってきてるような気がしてます。
こどもを幸せにするしつけを目指し、気長に向かい合うしかないか。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(半~)
genre
育児
theme
☆☆1歳Kids☆☆
Relation Entry

Comment

うんうん。ちょっぴり共感。そして尊敬。

最近うちもイヤイヤ期に入ったっぽいのでw
二人きりならば、いくらでも泣きつかれるのを待ってあげるんだけど、公共の場ではそうもいかないもんね><;
あおいちゃん、ゆうくんのことをすごく沢山、深く考えてあげて、とても細やかにしつけしていて、尊敬します。何度も読み返しちゃった。
私も、もう少し子供の気持ちを汲み取って接してあげなきゃと思ったよ。
ああ、江頭ゆうくんが見られるのが楽しみ☆
でも、この前もずっとイイ子だったし、皆の前では見せてくれないかなぁw
  • 2010⁄03⁄18(木)
  • 17:02
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010⁄03⁄20(土)
  • 08:15

B子ちゃんへ

こんばんわ。先日はどうもありがとう。
想像以上に江頭をはるかに超えた姿をお見せしてしまい、お恥ずかしい限り。 結果をまのあたりにしておわかりのとおり、尊敬に値しない現状がここにあります。難しいね・・
お母さんにしてみたら困るのだけど、つんちゃんの泣きも始めてだったし、食欲によるイヤイヤなのがこれまた眩しくかわいかったですw 
大変なイヤイヤ期を乗り越えて、いつか…あの頃は可愛かったーなどと笑いとばしたいね!
  • 2010⁄03⁄23(火)
  • 19:34

この日は楽しかったねー!!!
いやいや、公園でのやんちゃっぷりでのっけから釘付けでしたw
もうね、ママは大変なんだけどね。わかってるんだけどね。
見てるほうは楽しくて面白くて最高でしたよ!!
海ちゃんちはおもちゃいっぱいですごかったねー。

>後ろホフク前進でギャン泣き開始。
想像するだけでダメだw腹筋いたいwww
絶対スーパーで思い出し笑いして、怪しい人になっちゃうわーー。
そうそう、ヒートアップしてるときはなにしてもダメなんだよね。
放置して冷めるまで待つしかないのかしら…
お互い悩みはつきませんが、いつか聞き分けが良くなる日が来るのを
期待して頑張りましょーーーーーー。
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 11:39

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/317-02420961

