
category
スポンサー広告
Relation Entry

2歳半。

気がつけば ゆうくんも2歳半。

幼稚園入園まであと半年をきった。
この子、幼稚園で皆とやってけるんだろうか。。
3月生まれに加え、彼のおてんばすぎる気質や母のズボラや…何かと心配。



2歳6カ月の成長記録。



【体&食】
・体重11,55kg 身長88,5cm
 産まれた頃から小さめなので 未だに区の身体測定日はかかさず行く。
 もちろんベビー連れのママさんが多く、ゆうくんと私はいろんな意味でウいてる。
 むくむく成長した気がして曲線に落としても平均にも及ばず。

・魚も肉も米も朝以外の外以外は もりもり食べる。
 あさりブームがここにきてひと段落。
 涼しくなった最近では、鍋やおでんを喜んで食べるので助かる。
 特につみれと鍋後雑炊への食欲はハンパない。
 ラーメンも好き。うどんは煮込みだとよく食べる。
 それにしてもふざけてばかり。 
DSCF0350.jpg  いいから食べなさいっ!!

 こんな↑顔してたかと思えば
 ”赤ちゃんだから食べられないの……おかーしゃーん…食べさせて…”
 などと平気でおっしゃる
 自力で完食するの10回に1回くらいな気がする。
 箸の練習以前の問題に直面し、本気で心配。
 こんな調子で、みんなと一緒に給食食べれるんだろうか。

・おかしはチョコ以外ほぼ解禁!
・仕上げ磨き(朝・晩)のイヤイヤがなくなった

【ことば】
・うちではベラベラ。「それでー、~してー、~!」語尾がギャル風なのは一体。
・自分はゆうくん(実際は本名)、親はおとうさん・おかあさんと呼ぶ。
 たまに親・祖父母を、名前にさん付けで呼ぶ。
・おかあさんは最近、息子に邪険にされたり、よく「あっちいけ」と言われる
・おそらく、トーマスの影響で「おつかれさま!」を日常的に使う。
 結構、元気でる。
・「おそれいります。」や「おかりします。」とかへりくだり語も多用して、おもしろい。
 意外と使いどころがあってる。
・サザエさんのテーマソングの替え唄が流行。


【遊】
・おともだちと絡んでよく遊ぶようになってきた。
・三輪車でバックしたり、急ブレーキしたりしたい。
・高いところがやっぱり好きで、あればすぐ登る。
DSCF0381.jpg

・49ピースの板なしジクソーパズルにはまっている。
DSCF0428.jpg
・トーマスブーム到来。
 あのアンパンマンにさえ、さほど興味を示さなかったゆうくんがいよいよ…
 キャラクターには目もくれず、リアルな電車道を地道に突っ走っていた彼を
 引越当日預けたたったの5時間で……すっかりトリコにしたトーマス。恐るべし。 
 電車に思い入れがあったので、避けて通れない道だったんだろうか。

 朝から、1人何役もこなしてトーマスとなかまたちが会話し。
 いつのまにかめんどくさいゴタゴタがおきていたりする。
 手に負えなくなると、慌てふためいたり、時に号泣したり大騒ぎで
 急に問題解決に駆りだされる。
 とりもたないといけないっぽいけど、意味不明・・・
 自演なんだからどっかで穏便に解決できないものか。
 楽しくやってる時は、目が合うだけで”見ないで!”と怒られる。フン!

 あれほど着せるまぃ!と思ってたはずのキャラ服もあっさり解禁。
 トーマスのガチャの前を通るのが怖い。
 一度回したら最後、ひきが悪いとこっちまでムキになり、
 つい200円を投入してしまう・・・ガチャの魔力。ト●ーの思うつぼだよ。

 トーマスステーションにいったり
DSCF0197.jpg
 イベントに行ったり
DSCF0226.jpg
    リュゥちゃんと
 そうこうしてるうちに、次第に親まで感化されてく。。

 裸になるとお面をかぶりたくなるらしいゆうくん。
 どこぞの民族さながらに はげしく踊り狂う息子の行く末が心配…
DSCF0294.jpg  これはめると気分サイコー!
 このお面。相当気に入ってるようで
 スーパーへの買物にもはめていったりします。
 頼むから取ってくれ。と、お願いするのも
 揉めるのもめんどくさくなって…これでもいいや。と連れてくのが平気になってきた。
 自転車の後部座席で、通りすがる人に手を振ったりしてる。。

・スーパーといえば、ちょっと目を離したすきに
 勝手にエスカレーターや階段を登って別フロアにいたりしたので
 カートから下ろさない。
 ”おかあさんとおてて、つなぎたいんだよ”
 ”ゆうくんはおかあさんのそばにいるよ”
 など甘い言葉でカートからなんとか脱出しようとしてる。


ト、トイトレは・・・ ――大以外、目下、お休み中!
幼稚園入園まで、半年。
半年あれば、なんとかなりそうな…  
”もう、オムツなんて履いてらんないぜ。”的なことになるよう仕向けないと。な…


いつも一緒にいるのもあと半年なのかぁ…と思うと寂しくなるけど、
当のゆうくんは幼稚園行く気マンマンで その意気込みだけは、頼もしい限り
category
成長メモ 2歳~
genre
育児
theme
成長の記録
Relation Entry

Comment

二歳半おめでとう♪

ゆうくん、まだ二歳半なんだねー!
ゆうくんは運動神経もずば抜けてるし、お喋りや活発さも、もうすぐ三歳のうちの子よりずっとしっかりしてるから、もうあまり月齢差を感じないよね^^
それにしても、自覚赤ちゃん返りや、甘い言葉で母を惑わす辺り、相当な策士だわねw 母の弱いところを心得てるのね。ホント賢い!
きっとゆうくんは、幼稚園行ったら全部自分でバリバリ出来る子だと思う。
自立心が旺盛だから、集団生活はきっと良い方向へ行くと思うなぁ。
トーマスのお面って…つけてるとちょっとコワいねw
それと、相変わらずのへん顔ww 癒しのひとときをありがとう☆
  • 2010⁄09⁄30(木)
  • 10:26
  • [edit]

どうしよう、もうトーマスの作り話が手に負えないあたりから腹筋崩壊し始めて
トーマスのお面でスーパー、で「ぶふぉっ」って変な声が出た。
現在午前2時直前。思い出し笑いで眠れなさそうな予感でいっぱいww
面白すぎる、ゆうくん。ほんとに最高だよ。
サザエさんの替え歌ブーム、うちもなんだけど…これは2歳児が通る道なの?
うちらだけ!?
甘い言葉でおかあさんを誘惑っていうのが素敵ー。
そして絶対動じないんであろう、あおいちゃんを想像して萌え。
やんちゃだけどやんちゃなだけじゃなくて、ちらりと見える知性がすごいよね。
パズルとか。
これからがほんと楽しみだわー。
  • 2010⁄10⁄01(金)
  • 01:46

★B子ちゃんへ★
ありがとー。癒された!?ww 
動きだけは確かに月齢差を感じないかもだけど、どうも情緒面がね…大汗)
このまま幼稚園行ったら間違いなく問題児…
つんちゃんみたいに、よく考えて行動するスキルをちょっとは身につけさせたいよ。あれから、幾度としりとりするも「トーマス」と「ねこ」「こねこ」以外の発想が浮かばない模様。
悪知恵ばかり身につくのは、鬼母をもつ処世術かしらww
カメラを向けると変顔しかしないし、お面をつけて高笑いしたり 彼はどこへ向かってるんだろう。。

★raddyちゃんへ★
そんなに喜んでもらえてなによりw
姫ちゃんと始めて逢った頃は確かポエーっと寝てたのに 一体いつからこんなキャラに…私ももっとやさしいママでいようと思ってたのにいつから動じない母親に…orz

サザエさんの替え唄、うちは“みんながわらってるー♪おかあさんもわらってるー♪””おとうさんもわらってるー♪”…エンドレスに友達続々登場した後、突然我に返り”きょうはあめだからーかいものいけないーーー♪”な感じ。唄いやすいメロディなんだろーねww
  • 2010⁄10⁄04(月)
  • 14:34

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/321-f65ecda8

