
category
スポンサー広告
Relation Entry

2歳10カ月記。

数か月遅く産まれたお友達のとにやりとりの方がしっくりなじむゆうくんも
いよいよ幼稚園入園を控えたこの頃。

ゆうくんは幼稚園が楽しみでウかれ気味。
それにしても…この人、園生活大丈夫だろうか。


お昼寝もガッツリ2時間。
食事面でも食が細いあまりにやたら手を出し介入しすぎたような気もしてる。
そして完全オムツ。
2月から短期集中で頑張る、つもり。
早生まれ&長男をもつ同境遇のママ達の経験者談に、幼稚園に行けばあっさり取れるらしいので
先生たちに気がひけつつも…ここは前向きに!
おいかけっこ
母親として安心してることといえば、体が丈夫なくらいなんだ。
風邪も心配するくらい、ひかない。
園生活で壁にばんばんぶち当って、それを一緒に越えてくのも楽しみ
【体・睡眠】
・体重12、5kg  身長90,9cm  着てるのは95か100。
・足長140mm・足囲139mm・足幅57mmの数値が左右全く同じ。
 1mmの誤差もないのは、100人に1人と驚かれたが?
 それにしてもハイカットは履かせにくいし それに限って子が選ぶ。
 14Eがおすすめらしいけど、15cmの方が動きやすそう。
・たまにタメ食いをするようになってぽっちゃりしてきたと安心していたら、
 ここ数日元気なのに、きまってもどすようになってしまった。
・睡眠のリズムがここへきて悪い方向に。
 寒いせいなのか、7時頃起きて9時前就寝がどちらも遅れてきてる。
 お昼寝は眠くなると、七割方 ぬいぐるみを連行して勝手に寝室へ行き 寝る。
 外出時などは寝ないけど、眠くてすぐコントロール不能になる


【食】
・アンパンマンカレー以外のカレーは食べないが、キンピラは食べる。
・何食べたい?と聞くとほぼ ”たまごごはん!”という返事が返ってくる。
 木曽路でも、卵ご飯を自分ですすんで注文して食べていた・・・
・秋刀魚や鯵などの光り物の刺身、丸魚、干物 モツ、炒った銀杏なども大好き。
 するめも後ひくし、わりとおやじ風?
・ロールキャベツとか、鳥ガラでとるのは食べても、コンソメキューブを使うとまず食べない
 シチューも嫌い。
・ふつうの二本箸を持たせるとテンドンマンに変身し厄介。
 アンパンマンに通じてもいないのにここぞでは応用する。
・たきこみご飯は確実に2杯食べる。
・おもちデビュー。お気に入りはいそべとくるみもち。


【言葉】
・面白いくらいおしゃべりになってきた。
・絵本の文句をわりと暗記してる。
 少なくとも2週に1回、図書館に行くのが前から習慣で
 近頃、背表紙で1歳の頃に読んだ本を見つけて持ってきたりすると嬉しくなる。
 今思うと、読んだ本リスト的なのを作っておけばよかったな。
・状況に応じて、あえて赤ちゃんぽくお話したりする。
・お父さんに”おかあさん、おこってやだね。”などと小声で言ったり 
 基本、お父さんが居るとだいたい私を邪険にする。


【遊び】
・鯉がぱくつくシイの実が落ちてなくて悲し。トトロブームでどんぐりや銀杏拾いに燃えた秋。
 どんぐり拾いを終わらせるのにもひと苦労。
 そんなどんぐり達を捨てることも忍びなく、一緒にグルーガン片手にリースを作った。

 クリスマスバージョン↓            
 どんぐりーす       
 新年バージョン♪↓
 お正月Ver.
 初・共同作業。
・ブランコは立ち乗り。ですぐ飽きる。
 どうも、立ち漕ぎを教えようとする私が気に入らない様子。
・粘土遊びの楽しさが見いだせずにいる。
・未就園児の集まりや、リトミック教室ではわりと控えめなポジションを取り 
 それなりに楽しそうに過ごしていたゆうくんだけど
 最近、メキメキ ジャイアン気質を発揮し始めた。  
・はさみで咲き終わりの花を切るのが楽しい。
・なんだかんだ体を動かしてる時間は気が楽。
 危ない感じだと足からそろりといくし、さもなくば叫んで私を呼ぶ。
 いければ、聞く耳持たずどんどん行く。
 公園

・まったく文字への関心がなかったけど急にいくつか覚えだした。
 数字に関しては全てトーマスの車体番号に変換。
 息子の居ぬ間にこっそり…が積もりつもってとんでもない数になったトーマスガチャ達。
 がちゃ
 プラレールに比べて片付け的にも場所を取らない点でも良い
 ただ、連結部分をダメにすると別売りパーツとか 買えるわけなくて残念。


【お手伝い】
・遊びじゃないけど いろいろせっせと協力してくれるようになった。
 食材混ぜるのや、掃除機・布団乾燥機など。
・雑草をはさみで切るのも楽しい。
・買物時にカートを嫌うけど やっと手をつないでくれるようになってきた。


もともときく子じゃないけども、益々きかなくなってきました。
ふんぞり返りはしないけどw 色々と。
園準備が布裁ってから、どーも進まない…
category
成長メモ 2歳~
genre
育児
theme
*2歳kids*
Relation Entry

Comment

あ、髪伸びてる♪ 身長も伸びたねー!      
元から月齢差を感じさせないゆうくんだけど、幼稚園に行ったら、ますますグングン成長して行くんだろうねー!
今まで猫かぶってたのかしらw ジャイアン仲間♪
手作りリース、スゴイ!! 拾ってくるドングリも、こういう活用法があるのねー。
おしゃべりになったゆうくんと、色んなお話したいなぁ☆
  • 2011⁄01⁄30(日)
  • 02:57
  • [edit]

B子ちゃんへ

いやいや。月齢差ばっちりじゃないか!

ジャイアン仲間は言えてるかもw 
つんちゃんとゆうくんはこれからもこちょこちょ衝突しそうだわ。
会えばそんな感じで、居なきゃ惚れてるんじゃないかってくらい、
つんちゃんを想い、過ごしています。
でも1グループに2ジャイアンは不要なのでうちは身を引いて、デキスギ君を目指すわ!

リースになれなかったサブどんぐりも捨てれない。
片づけられない主婦を誰か助けて…

そぅ!トイストーリーのパズル、飽きるほど活用中です♪
  • 2011⁄02⁄01(火)
  • 15:50

ちょっとちょっとー!
うちは身長も抜かされたっぽいし、年齢差すらとっくに抜かされているっぽい~
つんちゃんの食欲にも追いつけないよ~

Uくん
足長140mm・足囲139mm・足幅57mm

ryuちゃん
足長=141・ 足囲=161・ 足幅=66

ええ~!面白すぎる~!
ゆう君はすばしっこい、リュゥちゃんは足に根が張るんだきっと


ここ数日、ミステリーマウンテンとかに出てくる車の「バスター」の顔にハマり、「バスターおもしろいねぇ」って言う
  • 2011⁄02⁄03(木)
  • 10:59

れいこちゃんへ

確かに裸足のryuちゃんの足を見るたび、ぷっくら赤ちゃんぽくて食いたいくらいだけど、足幅の数値差は一体…ww
うん。地に足がついてるのだろう。
つんちゃんの食欲に追いつくというのは、かなり高い目標です!

ごめん。バスターがわかんない。
ミステリーマウンテンいつも途中で私が飽きてしまう…ムム
イケメン・バートラムも一昨日知りました。
  • 2011⁄02⁄04(金)
  • 15:50

ゆうくん、翔より全然お兄ちゃんみたいだ!
うちの子のほうができないこと多いわ~アハハ。
オヤジ系の食好み分かる!
うちもどっちかっていうとオヤジ系のほうが好き。
親からも絶対のんべぇになるねって言われるくらい(苦笑)

リースすてきだね!
こういう発想ができるあおいちゃんってすごいわ☆
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 01:30

ミホちゃんへ

コメント遅くなりました…

翔ちゃんも食の好み、オヤジ系なんだね!
最近のお気に入りは南蛮漬けだよ~ww
こないだ両親らとの食事中、マグロをつかみ食いしてる姿を見て
同じく、のんべぇ説がささやかれてたw
うーん、将来が楽しみだね!
  • 2011⁄04⁄15(金)
  • 21:21

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/324-71230db9

