スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

いよいよ幼稚園!

ずっと楽しみにしていた幼稚園生活が始まりました。
DSCF9513.jpg 
気付けば長い物を持つか高い所に登るのはなぜだろう…

入園式初日から、記念撮影で一番前に陣取るやダブルピースをしてたり
泣いてる友達の心配をしてみたり、余裕すら感じるゆうくんが頼もしくて。
すっかりお兄ちゃんになったなぁ…なんてしみじみして。


園生活初日、私と離れる時も 
”おかあさん、ちゃんとおうちでまってるんだよ!” と
悲しむ様子もなく先生と手をつないで教室に入って行って。

話し始めた頃から よく”じぶん!”と言って
手を貸されるのを嫌がっていた息子だからね、
知ってる人のほとんどが ”幼稚園行く時も泣いたりしなそうだよね。”
と予想してたし、私もその点ではあんまり心配してなかったんだ。

なのに。
初日のお迎えに行ったら、私を見つけるなり超ダッシュで飛びついてきて
なぜか、顔中いたるところに鼻クソが… どんだけ泣いてたんだ…
先生に様子を伺いたかったけど”早くゆうくんのおうちに帰ろう”と促される。
帰り道もおうちでも、泣いたなんてひとことも言わず 
楽しかったこと、あたらしいお友達の名前をいろいろ聞かせてくれた。
けど、ゆうくんの頭は確実に大泣きしてたにおいがした。


2日目。私が病院に行きたかったので、幼稚園一番乗り。
通常保育で8時から預かってくれるのです♪
園に着くと、教室に入るのをためらって、なかなか上履きに履き替えず。
”今日は早く迎えにくるよー!! いっぱい遊んでおいで―!”
と不安そうな顔の息子を送り出す。
ちょっと早めに迎えに行くと 1人だけブレザーの下が体操服姿で
見たこともない不安いっぱいの顔で立ちつくすゆうくん。

”おがぁーしゃーん!!!!”

と大号泣で駆けてきて 
”おうちにかえる! おもらししちゃったよぅ! ようちえん、きらい!きらい!”
と、とりつくしまなし。

先生に伺ったところ、登園後しばらくはパズルをしたり
おともだちと話したり、楽しそうに過ごしていたそう。
でもトイレに誘っても拒否し続け、何回目かに誘った時には
”トイレは、おかあさんといくー!”と泣きだした瞬間、
下も同時にでちゃったらしく。。

ゆうくんの幼稚園は オムツはずれてなくても大丈夫。
とおっしゃっていただいていて
とはいえ、さすがに2月頃からパンツで頑張っているも
まだパンツのまま平気でしてることもよくあるのです。
今更遅いけど…短期集中で!なんて面倒くさがらずに
もっと早く私が重い腰をあげるべきだったんだよな…ごめんよ…


そして3日目。
教室に入る前に ”行きたくない!おかあさんといっしょにかえる!!”
と着いて早々本泣きモードに。
5分くらいなだめても鎮まる様子はなく、その状態で預かっていただきました。
すりガラスの向こうで”おかあさーん!”と泣き叫び続けるゆうくんの後ろ姿。
息子よ…試練だ。
お母さんも頑張るからなどと約束したくせに、帰宅しても放心状態。

でも!お迎えに行くと笑って待っていて(ちょい漏れはしたみたい)
園庭でお友達といっぱい遊んでいるのにホッとしました。
遊びの様子で、どうもクラスのしっかり者の女の子たちが
多分 教室でも面倒みてくれてるような気配を感じたけどww

なぜか、幼稚園に置いておくべきグッズを全部持って帰る!と言い張っては
聞かないらしく、全部お持ち帰りしてきました。
DSCF9524.jpg
防災ズキンも地震がきたら大変だし、他はゆうくんの大事な大事な宝物だそうで
知らないおじさんが持って行ったら嫌だから。
うちではヘルメットが頭を守ってくれるし
寝る前に幼稚園には知らない悪い人が入ってきたりしないことを言い聞かせたら
納得してたけど、明日は置いてきてくれるかな。


いや~思ってた以上に波乱のスタート。
早くも来週から給食開始で、ほぼ15時まで保育の生活になります。
今現在、お昼を食べると小1時間は昼寝しているし
しかも食事は2本箸のみなんだけど、大丈夫なのか…
習うより慣れろでなんとかなるか。
スポンサーサイト
category
成長メモ 3歳~
genre
育児
theme
幼稚園
Relation Entry

Comment

ゆう君!入園おめでとう♪
ってか、ゆう君は絶対泣くと思ってたよ~ww
元気いっぱい・自立心いっぱいの男の子とかの方がママ大好きで泣いちゃうよねw
ウチも園では泣かないで元気みたいだけど寝言とかで「バス乗らない><」とか言ってるw
ママも試練の時だけどすぐに慣れるさ!!
そのうち「ママ、早く迎えにこないでよ」とか言われちゃうんだよね~。
平常保育始まったら近場でランチとかしていろいろ語ろうね~♪
  • 2011⁄04⁄14(木)
  • 17:44

入園おめでとう~♪

ハラハラしながら読んでたけど、楽しく過ごせてるみたいで良かった!
そういえば前に、エレベーターでおかあさんと離れてギャン泣きしてたゆうくんを思い出したわ^^
幼稚園のトイレに慣れるまではちょっと大変かもだけど、周りのお友達に揉まれて、きっとすぐに慣れちゃうよね。
うちも、私がついてた日はトイレに行ったけど、分離してからは行ってないみたいよw
防災頭巾、地震が来たら大変だ、って、本当に最もな意見で納得。
カバンも、大事な宝物って思ってくれているなんて嬉しいね☆
それにしても、8時から15時まで保育なんてステキすぎるわ~。
うち、弁当始まっても9時から13時半なんですけど><;
落ち着いたら、会って幼稚園話沢山したいね~♪
  • 2011⁄04⁄19(火)
  • 15:11
  • [edit]

ゆうくんも入園おめでとうーーー!!
なんかもう、おばちゃんウルウルしながら読んじゃった。
ゆうくん、本当にお母さんが大好きなんだね。可愛いなぁ。
本当に本当に可愛いなぁ…。
ママはちょっと心配で大変かもだけれど。
でも、仲良しのお友達ができたらすぐに幼稚園大好きになるよ!
ゆうくんならきっと大丈夫だよ、おばちゃん保証する!!
ゆうくんなりのいろいろなルールがあって
彼はいま、本当に一生懸命頑張っているんだね。
今まで、ずっと一緒だったんだもんねぇ。
大丈夫、そのうちトイレもニコニコしながら行けるようになるよ!
うちも今日、ズボン&パンツ、そして靴下までwお借りして帰ってきたよw
お弁当食べるのに夢中で行きたくなかったらしいwww
まだ1週間だもんねー。これからこれから!!
お互い、生温かく見守っていこうね。
うちのはね、もういろいろやばすぎて、私壊れ気味www
  • 2011⁄04⁄19(火)
  • 15:27
  • [edit]

★なちるちゃんへ★
海ちゃんも入園おめでとう!
ぇ…そうなの?でも言われてみれば泣いてるの元気男子ばっかだ。
海ちゃんはママと離れて泣いちゃうんだろうなぁと他人事で楽しみにしてたんですけどーww
この前もお兄ちゃんのプライドをちょっぴり感じたけど、大好きなママを困らせないように頑張ってるのかな。
寝言でそんなこというなんてなんてかわいいんだろう。
うんうん語りましょ~!

★B子ちゃんへ★
つんちゃんも入園おめでとう!
トイレに行かないってまさか4、5hの間、我慢してるって事?
そばにいればいるで走り去っていくんだけどね…息子の心理がわからないよ、ふぅ。
三年間お弁当作り頑張って!毎日だとお弁当の達人になるね。
意外と午前中の数時間ってアッという間に経っちゃうよね。
そっちの方で園トークしましょう♪

★あいちゃんへ★
お墨付きをありがとう!
私さ、母子関係に問題あるんじゃないかって思ってたくらいにあんまり甘えたりしなかったから、心配な反面ちょっと安心したり複雑。
子供たちが慣れない生活の中で、小さいなりにたくさん挑戦して、必死に頑張ってるんだと思うと元気でてくるね。
あれこれ心配も尽きないけど、わたしたちも3年間園生活楽しもう!
壊れ気味って…w ブログ楽しみにしてますww
  • 2011⁄04⁄22(金)
  • 14:51

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/327-d5e85ecc

