スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

3歳児検診

幼稚園を早退して 3歳児検診へ。
身長92cm、体重13,4kg。
自宅で行った聴力検査がうまくいかなかったのですが
保健士さんに再検査してもらったらしっかり答えていました。
待ち時間の間中、どんだけ有り余ってるんだか
まぁ座ってるはずもなく廊下を走りまくり

最近、ゆうくんが爪を噛むのが気になるというところから
原因は 母親の私が叱り過ぎてしまうところにあるのではないか
自分が子供の頃に嫌だった接し方を子供にしてしまう時がある。
などと話し込むうちに つい涙が…
”おかあさん、もっとハードルを低くしてていいんだよ。
 まあいいか!ぐらいじゃないと 毎日お互い疲れちゃうから。”
その保育士さんの言葉にすっごく気が楽に

と3歳児検診なのに、子育て相談にいったような時間だったのだけど
総じてゆうくんは健康!
このところのおかしの与え方が量も内容も良くないな…と反省。
園生活のリズムをよくしてく意味でも夕飯に響かないようもすこし気をつけよう。


3歳の誕生日プレゼントに祖父母から自転車を買ってもらったゆうくん。
天気のいい日は、私道を我が物顔で爆走中。
チャリ
ママチャリの後ろに乗る時は断固拒否していたヘルメットも
マイチャリに乗るためなら、すんなりかぶります。
誕生日くらいを境に”かっこいい!”というフレーズが
がぜん効くようになってきました。
もちあげてもちあげて、夏に補助なしに乗れるようにしてしまいたい。


そして依然「幼稚園に行きたくない病]でして毎朝挌闘中。
寝る前に明日は元気に幼稚園に行こう!と約束するも
起床時から”イヤだイヤだ”と大騒ぎ。なんかもう日課だ。

なだめようがすかそうが 転がり回って暴れ抵抗するので
登園早々彼の靴下は真っ黒、服はよれよれ、そして鼻たれ
”おがぁしゃーん!”と泣き下げぶ息子を強制的に先生にお引き渡しし
頭を下げ下げ、後ろ髪をひかれ帰る毎日。
いつになったら元気に教室に入って行くんだろう。
GW終わってもしばらく続くな、これ…

この人、こんなお母さん子だったっけ?
変顔3
私が消えると諦めて 何事もなかったようにケロッと遊び始めるらしい。
”すごーく活発に遊んでますよ~!”とお迎えに行って聞くとホッとするけど
納得できないコトは、意固地になってやらないらしい。スミマセン

本人に園であったことをおやつタイムなんかに聞いてみると
「おやますわり!」(以上。)
なんだかなぁ。。
あんまり根掘り葉掘り聞くのも嫌がるけど、もう少し話してくれてもさ。

先日 父母会があって、教室に貼ってある子供たちのぬり絵を見て衝撃を受けた。
違うよ、レベルが違いすぎる!!
ミニーちゃんの耳だけかろうじて塗って他はなぐり書き風の息子作に引き換え
女子の完成度の高さときたら!
年少でも立派にぬり絵がぬり絵として成立するんだねぇ。。


それにしても集団生活の威力はすごい。

ついこないだまでパンツのまま平気で大小してたのに
夜もオムツをがんとして拒否し、ここ一週間くらい連続成功。
遊びに夢中で濡らすことはまだあっても、パンツを替えない日も増えてきた。
行きつ戻りつなんだろうけど。
家でも2本箸で食べたがったり、なんだかいろんなことを頑張ってる

幼稚園で先生方によく見てもらって 
周りのお友達にもいい刺激をいっぱいもらっているのがよく伝わってくる。
ありがたや~ありがたや。
スポンサーサイト
category
成長メモ 3歳~
genre
育児
theme
3歳児の日常
Relation Entry

Comment

お久しぶりー!
ちょこょこ読んではいたんだけど。
ゆうくんと姫がだだかぶりでびっくりです。ええ。
なんなんだろうね、やっと幼稚園でご機嫌に行ってもらって
楽になる予定だったのにww
うちに道端で座り込んで抵抗されるよ。。
で、幼稚園入るとケロッと遊び始めるのも一緒一緒!
ねえねえ、うち女子だけど塗り絵殴り書きなんだけどw
実は女子じゃないんだろうか。
最近幼稚園で周りを見ていると、ふと性別に疑問を感じるww

お互い頑張ろうねえ。
5月中には笑顔でいけるようになりますようにー!!
  • 2011⁄05⁄01(日)
  • 23:50

raddyちゃんへ

コメント返し遅すぎでスミマセン…
良かったね!笑顔で行けるようになって!!
お互い楽になったね♪
あ~、朝から阿鼻叫喚はキツかったわ。
時としてコントロール不能になる点はちょっと似てるところも
あるのかなぁ。ま。うちはしょっちゅうだけどw
男女ってくくりは良くないね。
丁寧に色を塗ったり描くことに情熱がないだけだ、
そんな暇(?があれば動き廻っていたいんだ、きっとww
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 18:41

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/328-2cd0caff

