スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

3歳3カ月記。

5月半ばになって、ようやく幼稚園イヤイヤ期を脱したゆうくん。
今では毎朝お友達に”おっはよー!!”と挨拶し
”行ってきまーす!”と元気に通園中。良かった

母の日に描いてくれた似顔絵が展示されてたので
嬉しくて何度も昼マックに通いました。(不健康。)
  DSCF9579 (4)
…ちゃんと顔になってる!

今まで空間的なブロックとかの遊びは好きでも
”○○描いて”と言っても描いた試しないし
お絵描きはさんざん書きなぐって飽きる様子ばかり見てきたから、驚き
【体・睡眠】
・身長92cm、体重13,8kg。背の順では前から4番目。虫歯なし。
・幼稚園から帰る頃には相当眠くなってて、ちょっとしかことで大騒ぎし
 何かにつけて反抗したり喚いたり、とにかくタチが悪い。
 着替えておやつを食べて絵本を2冊読んだらお昼寝を習慣に。布団に入ると
 ”おかあさん、よるごはん作ってきていいよ。ひとりでねれる。”
 などと言ったりする。
 昼寝は16時から18時頃まで。週末も寝れる時は2時間は昼寝。
 夜は21時寝の朝7時起き。寝すぎ。
・スイミング復活したいらしいけど この睡眠サイクルじゃ無理無理!
・ウイルス性胃腸炎に初感染。
・風邪をひき、1週間以上ひどい咳が長引いたので小児科にかかると
 ぜんそく性気管支炎の疑いもあるとの診断。
 台風や梅雨、長雨の時期の咳には 今後注意するよう指導を受ける。
・昼はオムツ外れた。夜もトイレに行きたくて起きる。
 今度はトイレに行くのをめんどくさがるようになってきた。
 フルのもできるだけ手を抜こうとする。
 乾電池式のセンサーライトを置いたら夜間も1人でトイレに行くようになり◎。

【食】
・子供が好みそうなハンバーグとかグラタンとかあんまり食べなかったので
 園で給食を食べられるのか心配してたけど、毎日残さず食べている様子。
・でも家では一食あたり40分以上はかかる。
・急に野菜をのけて食べたりするようになってきたので、目を光らせている。
・やっぱり魚介類はよく食べる。
・潮干狩りに行ってから、あさりへの愛着がさらに増したw
  DSCF9549 (4)
・前はおやつに小袋のスナック菓子とかあげていたけど
 ゆうくんの場合、夕飯に響くのでできるだけ控えるように。
 自分で選んでまとめ買いしといた駄菓子類
(最近はガムがお好き。で、飲む。)を2個位と手作りのゼリーやプリン。
 ゼリーにキウイとかアンズを入れると大喜び。

【遊】
・プラレールやトーマスガチャで遊ぶことがめっきり減った。
・天気のいい週末は、もっぱらアスレチック。
  IMG_0229.jpg
 お気に入りは みさと公園と内牧公園。
 ターザンロープにつかまってられるようになった。
・やりたがりなわりに説明は聞きたくないので我流かつ上達しないもの
 ―――かくれんぼ、だるまさんが転んだ、キャッチボール、しりとりなど。

【その他】
・ミニトマトの水やりを担当。
  IMG_0003.jpg もうすぐ収穫♪
・その影響で花の様子も気にしてくれるようになった。
・爪をかむのを急に止めた 
・自分の服をすすんでたたみお片付け。園生活万歳!
・体は洗うけど、洗髪は赤ちゃん時代同様ねんね洗いのまま。



幼稚園生活にやっと慣れてきたと思ったら、
悪ガキ(とは決して先生は言わないけどさ…)3人組』の一員として
日々、先生をてこずらせている模様。いよいよ本領発揮か…
「集まると悪ノリするので、近日中の席替えでは3人は絶対離しますっ!」
と言われた

そんなゆうくんですが、この秋には おにいちゃんになる予定
ニンプの私を気遣ってくれて 弟か妹の誕生を 毎日心待ちにしてます。
この頃は、褒めたり「ありがとう」と言うたび
”ゆうねー、もうおにいちゃんだから!”と なにやら誇らしげですww
スポンサーサイト
category
成長メモ 3歳~
Relation Entry

Comment

久しぶり♪

ゆうくん、幼稚園楽しく通えてるみたいで、良かったね~♪
そしてやはりw悪ガキトリオの一員なのねww いたずらしてるの目に浮かぶわwww
お昼寝のリズムがちゃんとついててイイねー! 一人で眠れるなんてスゴイなぁ。羨ましいわ。
夕方寝てもちゃんと21時に寝てくれて、睡眠習慣バッチリだね。確かに活動時間は減るけど、幼稚園疲れるだろうから、今は沢山寝て元気でいてくれる方が安心だよね^^
夜のトイレにも一人で行けるなんてスゴイねー!
うちは4,5時間行かなくても平気みたい。トイレ一日2回とかあるし^^;
おかあさんの絵、スゴイ上手だねー!? あおいちゃんに似てるよ~♪
マックでこんなコトしてたのね。それは通うわw
そろそろお腹大きくなってくるけど、上の子に手一杯で、なかなか妊婦生活を楽しめないよね~。きっとこのままあっと言う間に出産なんだろうなぁww
  • 2011⁄06⁄18(土)
  • 08:55
  • [edit]

★B子ちゃんへ★

元気に通園するようになったらなったで、目をつけられるのは予想してたけど…ww
でも年少でこの時期お昼寝してる子って、少ないよね?
夏休み中に昼寝なしで8時頃から朝まで寝るステキ生活に変えていくのが無謀な理想♪
つんちゃんトイレ少なっ!映画も余裕で楽しめるねw
貯めとく機能が発達してるんだろうけど、親としてはかえって心配になるくらい。これから汗で水分出ちゃうようになるとどうなっちゃうんだろうか…
日中幼稚園で預かってもらってる分楽なんだろうけど、1人目と2人目ではこうも違うのかって夏休み中に身をもって知るのが恐ろしいww
  • 2011⁄07⁄01(金)
  • 18:07

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/329-91c74ae2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。