
category
スポンサー広告
Relation Entry

3歳6カ月記。

Xデーに怯える日々です。
39wにして、お腹のベビは2500gを越えたところ。
会う人会う人に臨月にしてはお腹小さいねと言われ続け、ちょっと不安。
できるだけ長くお腹に居てほしい…



今のうちに三歳半の成長記録を。
最近、観たこともなかったくせに 突然ゴーカイジャーに目覚めた息子。
暇さえあれば、ソファーから飛び降りては奇声をあげ変なポーズキメてます。
つい2ヵ月前は、カーズ2の封切りを楽しみにしてたのに。

ゆうくんは、おそらくおゆうぎ会で戦闘モノ系のメンバーになります♪
と先生から予告されている。
どうもこの全身かぶり物の衣装製作がかなり大変だという噂・・・
【体】
・身長95,3cm 体重14kg
 服は100か110、足16cm。
・耳鼻科に耳掃除に行くのをすっかり忘れてて気付けば1年以上経過…
 慌てて耳鼻科に行くも つまんで取れるわけがなく翌日出直しで、初めての耳洗浄。
 怖くて大泣きして暴れるかと思いきや、本人は平気な顔で
 看護師さんに抱っこされ 自分から出てきた耳垢にボーゼンとしていた。
・夏休み、ろくに遊びに連れて行けなかったのに昼寝の習慣は変わらず。
 途中トイレに起きても、だいたいまた寝てやはり2時間は昼寝。
 最近運動会の練習がハードで3時間寝てることもある。
 夜の睡眠に影響がないので、この子には必要な睡眠量なんだな。

【食】
・ごはんをおかわりしたり、時間はかかるが食事量が少し増えてきた。
・アジやサンマの刺身が大好きで1尾は余裕で食べる。
 肉より南蛮漬けや魚介のマリネなどの方が確実なのでつい献立偏りがち。
・オクラやモロヘイヤのネバネバ系野菜大好き。
・外食といえば丸亀製麺に行きたがる。
そろそろ握りばしから正しいお箸の持ち方、練習始めなくちゃ~

【遊】
・どこ遊び行きたい?と聞けばアスレチック。
 IMG_0490.jpg
 夏の間は出不精だったので近くのキドキドにもよくお世話になった。
・魔女の宅急便とポニョのDVDを2日に1回は観賞。
 そのせいか、ベビの名前に「リサ」をやたら推す。
・塗り絵やお絵描きが性に合わない。
・ひらがなをつなげて読む練習とか大嫌い。
・パズルとかプラモデルとか大好き。
・絵本の虫。きかない時に”絵本読まないよ!”のセリフは効果てきめん。
 2週に1度は図書館でごっそり借りてくるけど返す頃には
 ほぼ書いてある内容を覚えてる。
・おもちゃをわざと乱暴に扱って壊したりすると”捨てちゃうよ!”と言っていたら
 ゴミ箱から知らぬ間に彼が捨てたおもちゃを3回くらい発見。
 ”泣いてるよ。”にしたら捨てなくなった。反省。

【その他】
・毎年夏の恒例の坊主にしたら”かっこわるーい”と、大泣きした。
 IMG_0176 (2)
 服とか出したものをなんでも着てたけど今後は彼の意見も多少は尊重せねば。
・フリがあまいのか、結構な確率でちびってるので下洗い欠かせず。
・ささくれをやたら気にする。
・顔から転び、鼻を骨折したか アバターかってくらいひどく腫れてしまう。
 青あざが消えるのに10日以上かかった。
 IMG_0470.jpg 
・幼稚園から帰ると、園服を脱いでさっさとシャワーを浴びに行く。
 で、さっぱりしておやつを食べて昼寝、が日課。
 頭からジャーッとお湯を浴びるのも平気になったみたいだ。
 これでシャンプーや洗顔が一気に楽になったぜぃ。

 
 お腹が大きくなって難しくなってきたことを 彼なりに理解してくれていて
 毎日いろんなことで助けてもらっています。
 幼稚園でも30分は園庭で遊んで帰らなかったのに、すんなり自転車に
 乗ってくれたり 小さい体で色々と我慢してると思う。
 これから我慢させる部分も増えてくるんだろうけど
 ”お兄ちゃんなのに”って感情的に叱らないように、気をつけたいものです。。
category
成長メモ 3歳~
genre
育児
theme
3歳児の日常
Relation Entry

Comment

もう39wなのね!
あとちょっとでご対面楽しみだね!!
ベビちゃんの名前推し・・・女の子なのかしらん♪

ゆうくんの顔アザにびっくり。
こりゃ痛かろうに。。。
もうキレイに治ったのかな。
男の子は何かと怪我が絶えないよね。。。
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 00:25

ミホちゃんへ

未だに性別、確実にわからないの!
ミホちゃんと反対に私から女子が産まれる気がしないので
心の準備できず…

あざは今はきれいに治ったよ。
子供ってわりと傷とかアザ、すぐ治るでしょ?
鼻の付け根を打つと目の下に内出血するから治りがすごく遅くて
周囲の視線が痛かった~。
  • 2011⁄09⁄27(火)
  • 13:58

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/331-5817fc7f

