
category
スポンサー広告
Relation Entry

イカの塩辛に初挑戦

とっても新鮮な身厚のイカを 沢山いただいたので
昔 見ていた母親の塩辛作りを思い出しながら
初めて作ってみましたキラキラキラン



作り方はとっても簡単オンプR1

●イカのワタを破かないように 慎重に身から取り外し、ワタと足を分ける
●ワタは破かないように、周りの墨袋や内臓を掃除したら 
  水を切り塩をして 冷蔵庫で一晩置く
●身はエンペラと軟骨を取り外し 内側もきれいに洗い、外皮と内側の薄皮をむき
 エンペラも皮をむいたら 身とエンペラを イカソーメンのようにカットし水を切る
●足は目と口を外し、吸盤に硬いところがあるので包丁でこそぎ取り
  さきっちょは捨て 食べやすいように切り分け、水を切る
●一晩寝かしたワタに 包丁で切り目をいれ ワタをざるでこし、
  塩、少々のお酒と 柚子コショウ (柚子の代わり♪) を加え 身と足をその中であえる
●最後に愛情を加え 2~3日置けば完成おんぷ2つ

エビの背わたもそうなんだけど イカの皮もみょーにしつこいヤツと
すんなりむける気持ちのいいヤツがいて。  
結構、苦戦。

子供の頃、母親が塩辛を作ると 早く食べたくて 2~3日待ちきれなかったな・・・
何度も 冷蔵庫を開けては嬉しそうに ”もう、食べれる!?”って
聞かれて きっと困っただろうに。


お母さん あおいも もうすぐ母親になるよ。。
category
Diary
genre
結婚・家庭生活
theme
うちのごはん
Relation Entry

Comment

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/34-51313826

