
category
スポンサー広告
Relation Entry

産後の手伝い

もうすぐ臨月。 そろそろ出産後の生活のこと、じっくり考えなくては。

里帰りはしないので 自宅で過ごすことになるのですが
産後2週間は 買い物に行ったりできないことも考えて
念のために パルシステムに加入。 (ウェルカムベビー制度で6ヶ月間は宅配無料)
家事は よく産後の水仕事はダメとかいうけど
あれは井戸を使っていた時代の家事であって
現代の水道を使っての水仕事とは 別らしい。

2人目産んでる人は 上の子のお世話もあるから
3週間目まで家事をお願いしてる人はあんまいないし

そう考えると なるべくできることは 自分でしたい
あんまり重いものを持ったりすると 子宮がナスみたくえっ・・・(こわ!)
ビヨーンとでてきてしまうこともあったり 
やっぱり更年期に入って忘れた頃に ガタがきても怖いので
無理のない範囲で。 完璧になんて無理に決まってるし。

そんな矢先に義理のお母さんが ”2週間くらい手伝いに行くから!” と
言ってくれたので 素直に甘えることにしました。ありがたやButterfly......

食事の支度と洗濯だけは お願いしようかな。。
旦那様にも協力してもらうし、相談してみよ。


なんかお願いすることを 前もって決めておかないと
お互いにストレスになる気がする。

特に赤ちゃんの世話を全部されたりしたら 
あおいの赤ちゃんをとらないで~”って 
めちゃめちゃストレス たまると思う!絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

(お義母さん とってもありがたい申し出なのに
  さっそくこんなこと考えてる まったくかわいくない嫁で ごめんなさい。。
 でもね、お義母さんのB型気質にいっつも 圧倒されちゃうのよ。。大好きなんだけど)

パルシステムはちょっとお高いけど、お肉とか果物が美味しそうで楽しみ。
ネットスーパーもあるし 昔に比べると便利だなぁ。。

  ←拍手と共に1ポチお願いします♪
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
Relation Entry

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008⁄02⁄14(木)
  • 21:51

お里帰りしないんだね!
お義母さんが来てくれるのは有り難いよね…でも確かに今からきちんと役割分担をきめておかないと反って疲れちゃうよね。。。
産後ってただでさえ精神的に過敏になっちゃってるから…。
  • 2008⁄02⁄15(金)
  • 18:39

あぃあぃさんへ

10ヶ月もお腹に赤ちゃんがいて産んでしまうと無性にブルーになるみたいだし・・・急に生活が一変しちゃうからね~。
出産前にお義母さんとも きちんと話しておかねば!
  • 2008⁄02⁄15(金)
  • 20:21

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/56-ceec6f8e

