スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

母親学級

早いもので35w突入。あと、1週間で臨月です。
3回目の母親学級に行ってきました。
お産の経過と呼吸法の実技、妊婦体操など今日は内容充実でした。
お産は人間より動物のほうが上手→ いらん理性を捨ててお産に臨む
ことが大切なようです。

体から出るサインに耳をとぎすませることで が降りてくるとか…smile-8
今いきむべきではない、リラックスするときとか、体がわかるみたぃ。
そうゆぅ本能の部分での 野生のカンをはたらかせるのが
上手なお産のコツだそうです。
なので、分娩室にはできるだけ敬語を使わないといけない相手の入室は
避けるのがベター。

また出産日が近づいてきて特に異常がなければ 
立ったり座ったりを繰り返して 重力で赤ちゃんが下に下りてくるようにしたり
お産に備えてどうしてもお腹で圧迫されて血流が悪くなってる下半身の
血流を良くする為に仰向けになって手足あげてプラプラしたり、ストレッチしたり
運動を続けていくことも重要。

今日の参加者は20人だったんだけど、そのうち立会い出産予定は半数くらい。

里帰りしたりする人もいるし、やっぱり旦那さんが絶対いやとか血に弱いって人も
結構いて。でも、大多数のプレママは、立会いを希望しているようです。

あおいは一人でお産に臨みたいのが本音です。
でも、旦那様は立ち会う!と張り切っています。
出産予定日に向けて仕事の調節とか根回ししているみたい。
ビデオカメラまで購入する意気込み…jumee☆faceA35

自分でも お産の時、どぅなるかまったく予想できないし
ものすごい顔して叫ぶかもしれないし (友達なんて”この役立たず!”とか言ったらしい)
旦那様に ”頑張れ”って言われても・・みたいな気がして、います。
でも、やっぱり難産だったりしたら いてくれたら落ち着くかな。。

どうか神が降りてきてくれますように。。


どんどん増えてゆく… ムスカリ ・アリッサム ・ネモフィラ

  ←拍手と共に1ポチお願いします♪

スポンサーサイト
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
Relation Entry

Comment

私は帝王切開なので体験してませんが、産後はおまたが痛いらしいです。
ドーナツクッション使ってました!
  • 2008⁄02⁄16(土)
  • 11:40

ゆめこさんへ

ドーナツクッション使用者は多いですね!
いろんな場合に備えて今日から エイマッサ-ジなるものをはじめてみます。
ドキドキ・・
  • 2008⁄02⁄16(土)
  • 13:35

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/59-1bc7629e

