スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

両親学級

昨日は、区の母親学級の最終日。

最後だけ、両親学級ということで任意で来れるご主人も参加して
立会い出産の心構えや 沐浴の仕方、オムツの換え方
先輩ママの出産体験談などを伺ってきました。

立会い出産希望が22人のプレママのうち、20人であるのに対して
(あおいは残りの2名のうちのひとりです焦る3
”ご主人が血を見るのがダメ!” とか ”里帰りするので” 
で やむなくひとりで出産に臨む人が7人。
立会い出産が主流になってきているんだなぁ。。

今まで男友達に立会いした本音、悪いコト聞きすぎちゃったのかもしれないjumee☆faceA35

でも旦那様がやる気マンマンだから、今まで見たこともない顔をしても
声を出しても 本能むき出しのあおいを受けとめてもらわにゃ、困るし。
お産についてもひととおりの流れを理解しておいていただかないと。

沐浴の練習 は3000gの赤ちゃんの人形でやったんだけど結構、大変。 
テーブルの上でも大変なのに 実際は浴室で床で洗ってあげるから ひと苦労だな。
顔→頭→体で 5分くらいで 終わらせることが理想。

沐浴剤でなく 普通の石鹸で全部洗えちゃうので十分とのこと。
首とか足の付け根とかシワになってる所を キチンと洗ってあげないといけない。
実際、3ヶ月検診で保健所に来てぃる赤ちゃんの4割くらいが 
ちゃんと洗えてなくて 皮膚が赤くなっちゃっていることがあるようです。

来週にでも アカホンの空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入しようかな
って考えてるんだけど (夏、プールとしても遊ばせられそうだし)

↑これこれ!「くっきーばす」です

プラスチックの方が赤ちゃんも安定して楽なのかなと 思いました。
でも、周りに使ってる人も多いし 空気を抜いて収納できるのは魅力Brilliant.

オムツの 布派は、22人中あおいひとりだけでした…
こまめに取り替えてあげることと その際におしりをきれいに拭いてあげること。
市販のおしりふきによく含まれている 「プロピレングリコール」 という成分は
有害なので PGの含まれない 赤ちゃんの肌に優しいおしりふきを使ってあげたり

↑水・シート・保湿剤とあらゆるものにこだわったおしりふき

ガーゼを濡らして 拭いてあげたほうがいぃそうです。

オムツは、産後の大変さを聞くと布一本は無理だし、夜間は紙と併用
するつもりだけど ここまで布派がいないとはね・・謝罪~!

おかげで、挫折ママから沢山使ってないオムツを いただけたのはありがたいんだけど
ひとりもんもんと 布オムツのこと考えてるときもあって
クーシーズも気になるし オムツカバーのことやオムツ談義、もっとしたいよぅ~!!

先輩ママの話 は、(多分来ているご主人を意識してびっくりはてな) 一貫して 
立会い出産の良さや パパに育児に協力して欲しい!とか、
こうしてもらうと助かる!、出産より何よりその後が大変!といった内容で・・・
参加している6名のご主人も、タジタジな様子でしたぷぷ
(休みとってもらわなくて やっぱ良かった。)


あおいもいよいよ 正産期 に突入Butterfly......
妊娠初期の頃、妊娠に気づかずに シーカヤックや、スキンダイブを
ガンガンしてたし、つわりに苦しむこともなく 順調に過ごしてきてしまったので
逆に大丈夫かなとひやひやしてたけど ようやくここまでこれましたおんぷ2つ

  ←拍手と共に1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
Relation Entry

Comment

私…クッキーバス買ったよ!
あと、オムツは新生児期はオール紙で、60サイズ(紙だとSサイズ)になった時夜間と外出時だけ紙にして普段は布にする予定。
私のまわりはけっこう布の人多いよ~☆
  • 2008⁄02⁄23(土)
  • 20:23

あぃあぃさんへ

クッキーバスは、今度アカホンに行った時 比べて決~めよ。

新生児が過ぎたらって手もアリなのか~フムフム・・・
初めての赤ちゃんとの生活でオムツ換えと洗濯に翻弄されるよか、いいかもしれないね!布友がいて羨ましい。。
  • 2008⁄02⁄23(土)
  • 21:11

なんか、勉強になっちゃった

沐浴のこととか、そーなんだーと普通に為になったよ~v-353
私も義理のお母さんに布オムツをススメられたんだけど、
私には出来ないとことわっちゃった。エヘ。
でも、試してみる価値はきっとありそう。
お母さんがはじめ手伝いに来てくれるなら、色々教えてくれそうだね。
がんばってね。
  • 2008⁄02⁄24(日)
  • 09:38

kirararieさんへ

いろいろ情報もあふれていて、何がいぃのかわからないコトばかり。
きっと、赤ちゃんが教えてくれるでしょう。
お互いに頑張りましょう!
  • 2008⁄02⁄25(月)
  • 08:40

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/67-a816754e

