
category
スポンサー広告
Relation Entry

お願いリスト

入院してから~産後に旦那様へ
お願いすること&手続きしてもらうことのリストアップをしました。

20才から一人暮らしのあおいと違って
なにしろ箱入りなので ゴミ出しの分別の仕方からメモしとかないと…絵文字名を入力してください
【お願い】あかいえんぴつ

 ・ゴミ出しの分別の仕方・曜日
 ・花、観葉植物への水やり(毎日)
 ・パルシステムの注文の仕方
 ・不在票が入ってたときの対応
 ・近くのてんやものやさん一覧
 ・お産の流れについて
 ・予定日がずれた場合の銀行振込
 ・退院時の入院費の精算
 ・退院時に持ってきてもらうクーファンやおくるみなど持ち物のこと

【国・区・会社への各種手続き】

 ●出生届→出産日含めて14日以内に役所へ
 ●児童手当金→産後早めに会社総務へ。記入した書類と印鑑、保険証、通帳を
           持って役所へ

 ・出産育児一時金35万円→会社総務・・・・・・・済◎
 ・乳幼児の医療費助成→会社総務で赤ちゃんをケンポに加入手続き
 ・出生通知票→出産後、なるべく早くポストへ投函

こんなところかな?

あおいの住んでいるところでは
中学3年生までの医療費は「子ども医療費助成制度」で無料になったり 
今度の春から妊婦健診費用の助成も 2回から5回に変わるので
現在妊娠中の人は代わりに区の共通商品券を¥15、000-もらえたりと
どんどん 子育て家庭を支援する環境になってきているので ありがたいです。

あれこれ心配してるけど旦那様も、結構羽のばして自由に過ごすんだろうなぁ フンッ!怒り
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
Relation Entry

Comment

すご~い!

あおいさんの住んでいるところは子育てにやさしい区ですね。
全国にそういう制度がもっともっと充実してくれる事を願ってます。
結構地域によって差があるらしいですからね。
  • 2008⁄02⁄24(日)
  • 23:42

kozumiさんへ

子育てにかかるお金はどこに住んでても変わらないですもんね。
無駄遣いをなくして、こういうとこで使ってくれるとありがたいです。。

子供が暮らしやすい、希望のある社会になるといいですね。
  • 2008⁄02⁄25(月)
  • 08:50

すごーい

あおいさんは、しっかりものだよね。私はいつも感心してしまいます。
私の性格上何も考えずボーっと今日と言う日をむかえてしまったけど、うちは多分しっかりものの旦那様が何も言わなくてもやってくれるはず・・・なんだけど。怪しいので私もリスト作ってみよう。あおいさんの旦那様はきっとちょっぴり羽のばしながらもママやベビちゃんに会えるの楽しみにしてるよ、きっと!
  • 2008⁄02⁄25(月)
  • 10:02

kirararieさんへ

とんでもなぃ。。
旦那様のタメなんて言って、ここんとこすっかり忘れっぽくなってる自分のタメだったりして・・・(笑)
でも、産後はきっとバタバタだから確認しあうだけでも安心ですね!
  • 2008⁄02⁄25(月)
  • 10:59

お願いリストいいですね!

うちは、ゴミ出しくらいできるだろう・・・
って考えているけれど甘いかもしれませんね^^;
リスト作ろうっと♪

中学3年生までの医療費助成ってすごいですね♪
共通商品券までとはー!すばらしいですな。

TVで見たのですが、
妊婦健診費用の助成に関しては、
国から平等に補助は出ているらしいですが、
お役所がその費用を別に回しているようで、
2回分すらでない地域もでてくるようです。
まさに今住んでいるところがそれに該当していて、
ヤレヤレです><
  • 2008⁄02⁄25(月)
  • 11:36
  • [edit]

natsuさんへ

国から平等にでている定期健診の補助を
役所が別費用に割り振るなんて・・・あってよいのでしょうかe-282
いったい何に使っているのやら。。

これで住民税がもぅ少し安くなってくれると、尚ありがたいのですが(笑)
妊娠を機に退職したので、6月頃の住民税の請求が恐ろしい限りです。。

  • 2008⁄02⁄25(月)
  • 17:45

僕も作ってもらいました

いや~、苦手っすね、こうゆうの(笑)。リスト、ありがとう!って感じです。

まぁ、ゴミぐらいは・・・とも思いますがね(笑)

あっ、生まれてからは、更新が大変だと思いますけど、楽しみにしてますからねぇ~。
  • 2008⁄02⁄26(火)
  • 00:04

きゅうべぇさんへ

きゅうべぇさんは、自らちゃちゃっとやってくれそうですけどね~(笑)

無事出産してよい報告できるといぃです!!
ブログどころじゃ、なくなりそぅ・・・ですv-353v-353
  • 2008⁄02⁄26(火)
  • 13:46

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/68-d4cdcef4

