
category
スポンサー広告
Relation Entry

臍帯巻絡(38w0d)

臨月に入って2回目の定期健診へ。
赤ちゃん記録用DVDの中身を入れ忘れて来てしまった~なんたる不覚。。。

体重は+9kg。子宮底長35cm、腹囲90cm。
ちょっと心配だったカロリー制限の注意もなく、ひと安心。

超音波では、元気に心臓がトクトク動いていて。
赤ちゃんの大きさは3,037g。
1週間で 165g、シッカリ成長していてくれましたひよこ

残念ながら、今日は背中の方を向いていたので 顔は見えなかったけど・・・
赤ちゃんの頚部周辺に、プローベを当ててカラーフローにして見ながら

「赤ちゃんの首にへその緒が巻きついているね。」 

”へっ?”

せんせい:「でも、4人に1人くらいの割合で巻きついてるから そんなに心配いらないよ。」

 あおい :「じゃ、吸引や 緊急帝王切開になることも考えられますね?」

せんせい:「へその緒で赤ちゃんが十分に下におりてこれないこともあるから
       ちょっと難産になる可能性はあるね。 基本的には自然分娩の方向で。
       後は赤ちゃんの様子を見て 状況で。」

続いて 羊水、胎児と胎盤の血液循環の確認。 こちらも順調はる色きらり
臍帯巻絡(サイタイケンラク)の場合 この循環量が少なかったりすると
心配要素にもなるそうですが 問題ないとのコトでした。

内診では相変わらず 子宮口の開きは指1本くらいで
まだ赤ちゃんも 押すと少し持ち上がってしまう状態。
もしかすると 予定日より少し遅れるかもしれないそぅです。

ショボーン・・・・それでなくても あおい達は成長が・・とか全く気にしていないのに
さんざん周りから ”4月に生まれるといぃね!” 
とかいらんコト さんざん言われて汗 ショックなのにぃ!

それに 推定体重3000gを越えていて あと2週間以上かかるってコトは
”小さく産んで大きく育てたい” といぅ親の勝手な理想のお産像は消えたね・・・波

まぁいいや!!
楽なお産や軽いお産より 赤ちゃんが 健康体で元気に生まれてきてくれるのが安産。
帝王切開の覚悟も、逆子時代にしてたことだし、
今更、変に不安になったり心配しても 仕方ないや。
シンプルに 先生を信じて 自分と赤ちゃんを信じて臨むんだ。
今、出来ることをしながら 残りのニンプライフ、楽しく過ごそう。

  ←拍手と共に1ポチお願いします♪
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
Relation Entry

Comment

安産でありますように。。。

私も、理想と違ったとき少し悲しかったけど、結局は元気な赤ちゃんに会えたら、後はなにもいらないって今は思うよe-266
前、3月うまれだと、いいって言ってたよね?どんないいことあるの教えてくださいe-420予定日過ぎてる人がよく、歩いてるって聞いたけどあれって効果あるのかなー。
  • 2008⁄03⁄07(金)
  • 21:22

いつ生まれるんでしょうねぇ・・・

この頃って、「もうでてきていいよ~」って思っちゃいますよね。
私も予定日より早く産みたいと思っていたのに、38週の健診ではあおいさんと同じように子宮口が指1本分くらしか開いてなくて「遅くなるかも」と言われました。
その週末歩きまくったら39週で産気づいちゃいましたよwww

今のあおいさんの気持ちすごくよくわかります!
頑張ってください。楽しみですね★
  • 2008⁄03⁄07(金)
  • 23:29

kirararieさんへ

ホントだね!赤ちゃんが一番、今頑張ってくれてるんだからv-91
よく歩いたり、スクワットをすると、早く生まれることも多いみたい!!
3月生まれでいいこと?周りの友達より、いつも1歳若いことです(笑)v-353
でも、うちの場合男の子だから早く産まれるといいね。と言われます。余計なお世話じゃ!
  • 2008⁄03⁄08(土)
  • 09:20

Kozumiさんへ

ありがとうございます!Kozumiさんも、そうだったんですね。。

よし!安産のためにも 来週はあったかくなりそうだし、頑張って歩いてみますe-282頑張りますね、なんだか元気がでてきました!
  • 2008⁄03⁄08(土)
  • 09:28

ホント母子共に健康で出産することが「安産」だもんね!
私もここまで無事に育ってくれたわが子の力を信じて出産に臨むしかないって思ってるよ!
残り少ないマタニティライフ、楽しもうね♪
  • 2008⁄03⁄08(土)
  • 22:33

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/80-9409e498

