
category
スポンサー広告
Relation Entry

いよいよ出産!

陣痛の痛みもどんどんと、脂汗が出てしまうほどになり
日付が変わってすぐ、分娩台に移動しました。

ここで数時間を過ごすのか・・・などと覚悟を決めてるのもつかの間、
「今から、いきみ方を教えるからね」 と助産師さん。

どんどん押し寄せる痛みの波の中
助産婦さんの手で破水してもらい
そのまま、「はい、いきんで!!」 とそのまま実践に突入。

なかなか 陣痛の波にあわせてうまくいきむことができず
体勢も教えられたように 産む体勢にもっていけなくて
あまりの強い痛みに どうしても腰がひけてしまい
「ダメなママだね!」「そんな声出さない!!」
と さんざん怒られながら いきむたんびに
産まれてきそうと体では感じていました。

何十回目かのいきみの時 
頭の方で立ち会って汗を拭いていてくれていた旦那様と 
助産師さんたちの反応で ”もう見えてるんだな。。”とわかりました。
酸素マスクをあてられているのが苦しくて。
私が自己流でやってた呼吸法の練習なんて 全く役に立たず。

そして、先生が来てくれて切開。
あんなに怖かった切開も 陣痛の痛みに比べれば 全くの無痛。

次の次のいきみの時に
ツルンと赤ちゃんが産道を通っていったのがわかりました。
その瞬間、皆の表情が固まり 
赤ちゃんの泣き声を聞くまでの時間をすごく長く感じました。

起き上がってみると、
小さな赤ちゃんの体にへその緒がクロスにたすきがけになっていました。
あとで聞くと出てきた瞬間は、さらに首に二重にへその緒が巻かれていて
まるで、よろいを着ているように見えたそうです。

巻きついたへその緒も、健康には問題なく母子ともに元気です。
こうして、入院から3時間の超安産で出産を終えました。
「案じるより産むが易し」の言葉通り。

2692g、48cmの元気な男の子 ゆうくん。
元気に産まれてきてくれて ホント、ありがと。。。
逢えるのを楽しみにしてたよ。


      happy birthday!! ゆうくん

  ←拍手と共に1ポチお願いします♪
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
Relation Entry

Comment

ゆうくん~っ、食べちゃいたくなるくらいカワイイ~v-345

3時間の大安産、羨ましい限りっ☆
やっぱり「案ずるより産むが易し」なんだね!
私も頑張るねv-355
  • 2008⁄03⁄22(土)
  • 22:16

おめでとうございます!

更新がなかったので、きっと出産したんだろうと思ってました!
おめでとうございます!
読んでいて感動しました☆

ママさん、ゆうくん、お疲れ様でしたv-425
  • 2008⁄03⁄23(日)
  • 01:40

あぃあぃさんへ

ありがとう!! あぃあぃさんももう少し、いよいよですね。
頑張り屋さんのママだから、きっと、こみちゅちゃんも頑張って産まれてきてくれるよv-91

出産報告、楽しみにしています!
  • 2008⁄03⁄24(月)
  • 06:33

kozumiさんへ

ありがとうございます!!ゆうくん、ホント頑張ってくれましたe-267
赤ちゃんって想像してたよりもずっとずっとかわいいんですね~e-265
これから、育児のこと相談させてくださいネ。
  • 2008⁄03⁄24(月)
  • 06:36

おめでとうーーー

ずっと、アップがなかったので、生まれたかなぁなんて思ってました。
自分の出産がきたので、今日はじめてあおいさんの出産を知り、嬉しい気持ちだよーー。出産おめでとう。かわいいね、ゆうくん。
  • 2008⁄03⁄29(土)
  • 17:38

kirararieさんへ

出産は、想像してたよりも突然にやってきました(笑)
kirararieさんとひょっとしたら同じ日に出産かと思っていたのに、6日も早かったです。元気で産まれてきてくれたことが、本当に嬉しい。。

赤ちゃんって、ホントかわいいね~e-418
  • 2008⁄03⁄29(土)
  • 18:37

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/88-fbac4109

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2008⁄03⁄23(日)
  • 01:27
