スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

カンガルーケア

産後すぐにゆうくんを抱いてから2日が経ち、
今日から ようやく母子同室。
スタッフや助産婦さんに、”お産した人じゃないみたいだね!”
と言われながら出産日の午後から、毎日ガラス越しにゆうくんを見ては
抱っこするのを、心待ちにしていました。
おなかにいるときから 自分の体重管理よりも
母乳育児がうまくいくように できるだけパンとコーヒーではなく
ご飯とお味噌汁と漬物などに切換えて
アレルギーのない、お乳をよく飲む子にしたいと
意識して食事を摂っていましたが
WHOやユニセフで取り決めがあるはずのカンガルーケア
(分娩後、30分以内に一度おっぱいをくわえさせて、母と子の関係を密接にさせる)
ができなかったので ”飲んでくれなかったら、どぅしよう・・・”と
お産の後に、カンガルーケアを自分で申し出なかったことを後悔していました。

産まれてきた時、羊水混濁の状態だったので
ゆうくんが飲んでしまわないように、助産師さんが口の中の羊水を
すぐに吸ってとってあげる必要があったせいかもしれません。


お昼を過ぎた頃、ゆうくんが部屋にやってきました。
こんな小さくてかわいい存在が 
自分のおなかに10ヶ月いたということが不思議でたまらない。
抱っこしても抱っこしても、足らない。

助産師さんに「おっぱいをくわえさせてあげてね。」
と言われても、ゆうくんはなんだか嫌がっているみたい。。
それでも4回くらいくわえさせてみましたが 
ゆうくんが飲むほどもまだ母乳もでなくて 
教えられたとおり、ミルクを作ってあげました。

産まれてすぐは目がぼんやりとしか見えないようなのに
ゆうくんは、まるで見えているかのようです。
こんなママだけど長いつきあいになるよ。よろしくね。。



  ←1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
初めての子育て
Relation Entry

Comment

おっぱいマッサージで開通してもらってピューピュー出たって言ってたから、今は完母なのかな?
私もカンガルーケアしたいって思ってるけど、その場で言わないといけないらしいし、赤ちゃんや私の体調もあるから必ず叶うものじゃないよね。
でも私達の親世代は病院で出産してカンガルーケアなんてせずに母乳が出ていたから、しないと絶対に母乳がでないってものじゃないよね!
  • 2008⁄03⁄24(月)
  • 20:40

あぃあぃさんへ

嫌がっても1日に10回くらい頑張ってくわえさせてたら、今は母乳もやたら張らずに(産後4~5日は張って痛かった!)いっぱいでるんだけど妊娠中のケアをさぼったせいで、吸われてボロボロなの・・・e-263乳頭保護器しても意味なし。・・てのと、夜寝る前はできれば長く寝て欲しくて今は混合です。

ホント。産後かなり経ってから、母乳に切り替える人だっているもんねv-360
  • 2008⁄03⁄25(火)
  • 08:31

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/89-c670a71d

