スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ペーパーアイテム

なにかとお金がかさむ結婚式 なるべく費用を節約したい!!

ペーパーアイテムって会場に頼むと 1部数百円とかバカにならない金額なんですよね。
その分 アクセサリとか ほかでお金かけられる・・・こりは 自分で作るしかないっ!

ペーパーアイテム作成にはあおいもネットでいろいろ探しましたが
こちらのプリマージュhttp://www.maruai.co.jp/pri/
のサイト内のテンプレートを利用して作りました。

ダウンロードしてからフォントや細かい部分は簡単に変えることもでき
また アイテムのテンプレートが シリーズごとにセットになっているので
統一感もでて 楽ちんでした。


【招待状】

封筒の宛名・差出人は 筆まめで印刷。
ペーパーアイテム類は数名でチェックしながら作業

を進めたほうがいいですよ! 特に名前の漢字など・・ 
(招待状発送時、3名ほど誤字あり・・・orz 返信用ハガキで再チェック!)

主賓1名と乾杯の挨拶していただく方には その旨のお願いと
親戚のみ写真撮影に30分早く来てもらうようになっていたので
”~~時にお越しください”を記した付箋を用意。

あとは封筒に慶事用の切手を貼って(返信用のハガキにも)返信用ハガキと
人数分の地図を入れ込んで 糊付けしたら 完成です!

ちょうど式の日から 2ヶ月と一週間前の大安の日に郵便局の窓口にもって行きました。


【席次表】

プログラム・メニュー・席次表・プロフィール・お礼を1冊にまとめました。
(ちょうど上の順番で右に読んでもらえるような感じです)

B5の用紙2枚を 折りたたんで真ん中は紙がずれないようにリボン結び。
伯父・叔父 や 従兄・従弟に注意。 会社の肩書きにも要注意。


【席札】

これも用紙がハガキサイズになっているので筆まめで印刷しました。
中面には2人でそれぞれのゲストにミニレターを手書きで書きました。

席次表と席札に関しては ドタキャンも考えられるのでギリで印刷したほうが無難。

ただ あおいは 持ち込み前日に席次表をプリントしてる際に
プリンターの汚れが原因で20枚くらい 使いものにならなくなりました。

ラッキーなことに、中紙だったので近くのコジマで用紙を買ってきてセーフでした。
プリンターはこまめにお掃除しましょう♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
結婚・家庭生活
theme
結婚式までの道のり
Relation Entry

Comment

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/9-0cd35de0

