スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

母乳が足りない?

できれば完全母乳で育てたいのですが まだ母乳の出が悪いせいか
うちのゆうくん、母乳あげた後にほぼ毎回 ”ミルクもくれ~~!!!”と大泣きです。


母乳で育てるのを意識して この哺乳瓶を使って飲ませているのですが
ミルクを与えすぎなのかなぁ・・・とか 嫌がっても もっと母乳をくわえさせるべきなのかなぁ・・・
と このままミルクの方が好きになっちゃったらどうしよぅと ちょっと心配。
今は母乳の後に ミルクは欲しがる分だけ与えてるんだけど
ミルクの量も先週に比べると、100mlくらい減ったから 
ちゃんと母乳を飲んでくれているということなのかな?

本や人によって 与え方の方法がまちまちなので どうしたもんやら。。
ゆうくんの体重を計ってみると 退院日に2、954gだった体重が3,2kgになっている。
とりあえず1ヶ月検診と、もうすぐ赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれるはずだから
その時にでも 相談してみよう。 自然育児友の会の加入も検討中。

うちの旦那様は赤ちゃんの頃、母乳をペッ絵文字名を入力してくださいと吐き出し 完全ミルクで育っています。
男の子のせいか しょっちゅう体調を悪くし 毎日のように病院に通っていたそうで
(今は風邪もひかず、とっても健康体ですが)
そんなパパの子供の頃に似てしまうんじゃないかと いつになく神経質に悩んでいます。。

和光堂のわこちゃんカフェに登録して、「出産準備品 赤ちゃんグッズプレゼント」 
に応募してたら ミルクとおしりふき、赤ちゃん石鹸が届きました。


今ミルクは、病院で使っていたBean Stalkのすこやかを飲ませているのですが
こちらも試してみようと思います。

よーく見てみると、含まれている栄養成分も 少し違って
すこやかは、乳児用調製粉乳で ”母乳成分配合”と表示があるのに比べ
はいはいは、母乳代替食品で ”母乳を目指した栄養成分”と表示。

そぅそう!作った授乳ケープをこの前、旦那様の実家にお泊りした日に持ってって
早速使ってみたのですが、ゆうくんも全然怖がらず 授乳することができました。
良かった~!!グッ

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
初めての子育て
Relation Entry

Comment

同じく母乳育児に悩むママです

私は、授乳時に乳首がすっごく痛くて、母乳をあげるのに毎回悲鳴をあげちゃいます。ミルクは病院の方針で制限されていて、なんとか母乳をがんばってあげるんだけど、始めは30グラムしか母乳がでなくて、体重が退院までなかなか増えずに、もしかしたら赤ちゃんだけ退院できないかもって言われ、夜中不安で泣きながらおっぱいをあげたりも・・・。でも、必死におっぱいをあげて、無事赤ちゃんと退院できました。まあ、焦らず、ゆっくり、神経質にならずに。。って感じですよね。
  • 2008⁄03⁄29(土)
  • 17:48

kirararieさんへ

私も不安で夜になると、泣いてたよ!ママが泣いてる場合じゃないのにねe-281
おっぱいマッサージを妊娠中におこたったせいか、擦り傷みたくなり、とっても飲みづらそうでした。乳頭保護器を使っても痛みは変わらないので、耐えながらそのままあげ続けて、今も治ってるわけじゃないけどゆうくんに鍛えられて少しは楽になってきたよ。母乳の量も増えるみたいだし、焦らず。だね!
  • 2008⁄03⁄29(土)
  • 19:03

あせらずにいきましょ!

母乳ですが、私は退院するとき何とか20グラムくらい出るようになった感じです。
それから普通に母乳にこだわらずミルクもあげてましたがいつの間にか完母になりましたよ。
たしか助産師さんは、「夜の授乳は大変だけど、必ず母乳はあげるようにしたほうが良い」と言っていました。
ミルクのほうが寝つきが良いのに母乳をあげるのはつらかったけど、それを守ったおかげか思ったより早く完母になれた気がします。
まだ吸われるたびに乳首が痛い頃だと思いますが、それも慣れて痛くなくなるし、地道に吸わせてあげれば大丈夫だと思います!

ゆうくんはちゃんと吸ってくれる良い子だから、一緒に頑張ってくださいね!
  • 2008⁄03⁄30(日)
  • 23:57

kozumiさんへ

経験者の生のご意見をありがとうございます!!
夜中はついミルクをあげてしまいたくなるのですが、先に必ず授乳させてから→たりなければミルク、を守っていこうと思います。
どぅしても、親の都合で早く寝かそう、泣き止まそうと考えてしまいがちなので・・・e-263特に夜中は、旦那様が寝れないのがすごく気になっちゃいますね!
  • 2008⁄04⁄01(火)
  • 07:28

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/96-a614104c

