スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

布オムツ お試し★

産後から2週間以上が経って、家事もわりとできるようになってきたので
今日は昼間だけ、試しに布オムツを使ってみました。

妊娠中に用意してある、ドビー織りの輪っかオムツ50枚、サラシ輪っかオムツ20枚。
半分以上は 使ってないおさがりをもらっといたんだけど 
これだけあれば 2~3日洗濯できなくてもなんとかなるのかな?

オムツカバーを出してきて、しばし考える。。紙オムツより全体に小さめ。
まだ、小さいゆうくんには今使ってるメリーズより こっちの方がサイズ的には合うかも?


「はじめての育児百科」には四つに折ってと書いてあるけど
どう折ってみても これだと大きい。
はみ出した分を入れると、オムツカバーの中でぐちゃぐちゃになってしまう。

とりあえず、輪っかオムツの縫い目を端にして縦に三つ織り。
さらにそれをオムツカバーに入るように三つ織りし、前の方を厚めに調整。
そのうえにオムツライナーをのせ、土手を作り オムツカバーを装着。
ギャザーが股に寄るように整えて完成。
まだ小さいおしりなので輪っかオムツ1枚で十分みたい。

布オムツにしてみて、新生児の赤ちゃんがおしっこをちょこちょこしてることが
はじめてわかる。30分か1時間置きにオムツを替えても必ず濡れてる。
おしっこした後の蒸れた布オムツ。気持ち悪いよね。
今まで、おなか空いたのかな?ってまず思っていたのが
とりあえずオムツをチェックするようになった。

それなのに、紙オムツだと平気で3時間とかはめていると考えると
紙オムツの吸収力は 改めてすごい。。
今日は8時~20時で、12回オムツを取り替えて、
沐浴の後はお世話で忙しいので紙オムツにチェンジ。

布オムツのことって、エコブームで使う人が増えてきてるというものの
雑誌にもそんなに詳しく載ってないし、
まわりも買ったけど使ってないとか(だから譲ってもらったんだけどね)
ずっと紙がほとんどで 情報があんまりなぃので残念。

とりあえず、昼間の体調の良い時にでも 少しづつ布も使ってみようかなぁと思います。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
初めての子育て
Relation Entry

Comment

へぇ~

そっか、赤ちゃんて、ちょこちょこおしっこしてるんだね。
出産前は布オムツなんて、ウンチをさわったりして考えられない。。。って思っていたけど、生まれてみたら赤ちゃんのウンチってさわっても平気なんだよね、不思議。
  • 2008⁄04⁄01(火)
  • 13:52

私は、母親教室で布オムツの使い方を教わったよ!
なんか時代によって畳み方が変わってるとか…。
でもうちは姑に強引に押し付けられた成型オムツがあるから
まずはそれを使ってからなの…。
もっとたくさん布おむつの情報得たいよね!
  • 2008⁄04⁄01(火)
  • 18:09

kirararieさんへ

すごく、ちょこちょこするよ!e-283は貯めe-283だけどね!
そして男の子なのでしょっちゅうオシッコひっかけられてます。
ゆうくんの顔面にオムツ換えの時に飛んでいってしまったこともあるよ(笑)
自分の子供のは平気だね~でも、離乳食が始まるとヘビイらしいe-286
  • 2008⁄04⁄02(水)
  • 09:54

あぃあぃさんへ

時代で変わってるの~?体は変わらないのにね。。
オムツカバーの仕様や素材とかも変わっているからかな。
>姑に強引に押し付けられた成型オムツ・・・紙オムツも買ってきてたよね?
アグレッシブだなぁ。。産後は小さいことでもイライラしがちだから、落ち着くまで距離おいてもらったほうがあぃあぃさんの心身の健康に良さそうな気がする・・・e-268
  • 2008⁄04⁄02(水)
  • 10:03

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/98-7e335adc

