
category
スポンサー広告
Relation Entry

産後のからだ

ゆうくんの体重を計測。
自宅の小数点以下1ケタまでしか計れない体脂肪計付きの体重計で、
衣類を着せてるので多少の誤差はきっとあるんだけど 3,8kgに。

出産時2,692g → 退院時2,954g → 3/28 3,2kg → 4/1 3,8kg
と推移してるので、母子手帳の成長曲線の範囲内。ホッとする。
大きくなっているゆうくんを、毎日抱っこしたり 授乳して手首が腱鞘炎気味。
これも慣れなのかな。。

ちなみに、あおいの体重は妊娠前+3kgに。
産後の入院中から、授乳に良くないとわかっていても
どうしても甘いものが食べたくて 毎日プリンを差し入れてもらってたのが
しっかり贅肉になってしまったのかもしれないがーん

数週間前が嘘のように おなかは引っ込んでしまった。
正中線だけが クッキリ妊娠の余韻を残している。なんだか、寂しいな。。

入院中、ずっと読んでたのが 「産前・産後のからだ革命」。


予期せぬバタバタ出産だったので、うっかりガードルを入院先に持っていきそびれてしまい
旦那様にガードルを持ってきてとも言えず、”こうなったら自力でからだを直さねば!”と。

「人をケアする存在になったからこそ、自分をケアする習慣を!」の文句に惹かれ、
妊娠中に買って読んでいたこの本を 思い出して荷物の中からひっぱりだした。

この本の中に”出産翌日から役立つ!ベットの上でのセルフケア”ってのがあって
開いた骨盤を直すべく 入院中はサラシをしっかり巻いて
4日目まではうつぶせになって 見よう見まねで産褥体操をしていたんだけど
4日目からは胸が張って張って 搾乳しても、うつぶせになることもできなかった。

でもそれが落ち着いてきてからは 帰宅後も 筋力トレーニングをいろいろ実践中。
骨盤が元の位置に戻ってきているといいのですが・・・。

今は旦那様の前でぺろんとおっぱいを出して授乳したり
前じゃとても考えられなかったような 日常になってしまっているけど
やっぱり、キレイな妻でいたいよぅ~sc07!!

授乳するようになってから、今までそんなにスキではなかった白米が
異常に 美味しく感じるようになりました。
美味しいおっぱいを作れるように無意識に体が機能しているのでしょうか・!?

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←1ポチお願いします♪
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

同感!ばかり。

>母子手帳の成長曲線の範囲内。ホッとする。

なんか、ほっとしちゃいますよね。


>やっぱり、キレイな妻でいたいよぅ~

そうです。キレイな妻で、いてくださいね!


>前じゃとても考えられなかったような 日常・・・

分かる(笑)。「レディ」だと思っていたのに、いつのまにか「おかん」になっていたりして。

  • 2008⁄04⁄03(木)
  • 00:35
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008⁄04⁄03(木)
  • 09:54

きゅうべぇさんへ

きゅうべぇさん!数日間のモヤモヤがやっとわかりました!

確かに、この前まで女の子扱いされてたはずなのに・・・早くも「おかん」扱いに変わってたことに気づきました(笑) 
嫌じゃ~~~!!!
  • 2008⁄04⁄03(木)
  • 12:47

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/99-97bf0dd5

